勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

こんなにも美しい溶岩流があるだろうか

アベノマスク再配布って正気の沙汰とは思えない、大使です。

 

 

時々無性に大自然見たくないですか。

僕は見たいんです。

しかも地球規模の大自然

 

先日城崎温泉に行ってきました。

その記事はまた落ち着いた時にでも書きますね。

 

城崎温泉から10㎞ほどの場所に玄武洞・青龍洞という観光スポットが。

どんなとこか。

こんなとこ。

f:id:gk-murai33-gk:20200728202405j:plain

 

なんじゃこりゃ~

 

 

ここは簡単に言うと溶岩流の断面が見れる場所。

柱状節理。

 

溶岩がゆっくり冷えて固まるとこうなる。

ほとんど六角形なんですが中にはそれ以外の固まり方も。

f:id:gk-murai33-gk:20200728203238j:plain

 

溶岩にどういう方向から力が加わったとか、そんなことでも柱状節理のできかたは変わる。

f:id:gk-murai33-gk:20200728203353j:plain

 

今更だけど集合体恐怖症の人ごめんね。

でもこれ玄武岩という岩石なんです。

こんな規則正しく並んでいるのに岩石なんですよ。

 

木材に見えませんか?

ホント感動した。

写真上の方にはポキッと折れている岩が。

 

でもあれ大地震があっても落ちなかったそうです。

 

「落ちない」岩。

ということで受験生とか、オススメ。

らしい。笑

 

 

 

目の保養になったな。

いつも飛騨という地で大自然を目にしている。

それは本当に素晴らしいもので、常にそばには山がある。

 

しかし、これほどまでの地球規模自然現象は見たことがなかった。

飛騨小坂に溶岩流の断面はある。

たしかにそこも素晴らしいが、これほどまでに綺麗な柱状節理には感動しかない。

 

 

ガイドさんも雇って案内してもらいました。

最高でした。

 

地球規模の自然現象が気軽にみられる場所があれば、教えてください!