勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

念願の竹田城跡へ

ボールペンはジェットストリーム派、大使です。

 

 

昨日に続いて歴史系?の投稿。

城崎温泉の近く?にはあの名城跡もあります。

全国の城好きが納得する城跡。

f:id:gk-murai33-gk:20200728204843j:plain

 

竹田城

であります。

 

標高は岐阜市金華山をも凌ぐ高さ。

城下町からの標高差250mほどを一気に登ります。

 

こちらもガイドさん(ひでちゃん)を雇いまして、登ります。

 

その昔、城主も登ったとされている登山道は想像よりも過酷。

汗だく息切れ動悸。

 

山頂についたら少し休まないとひでちゃんの解説が頭に入ってこない。

 

 

しかしすごい城跡だ。

f:id:gk-murai33-gk:20200728205317j:plain

 

完成まで数十年かかったそう。

そりゃこの規模の山城それくらいかかるよね。

 

しかし戦国時代ごろからこの石垣が残ってるんだからすごい。

特に接着剤なんてのは使わずに残ってますからね。

f:id:gk-murai33-gk:20200728205537j:plain

 

僕の場合は自然を見るのも好きですが、歴史的建造物を見るのも好き。

野面積みの角石はもはや芸術。

美しすぎますよね。

 

 

竹田城跡はホントにオススメです。

確かにしんどいけど、一番下、駅裏の登山道から登ってほしい。

 

ぜひ、

季節を変えてまた行きたい。