蚊取り線香は中に置くべきか外に置くべきか悩んでる、大使です。
昨日の記事で、今週の木曜日から九州は熊本県人吉へ災害支援へ行くことを書きました。
安全には十分気をつけて行ってまいります。
今回、普通に行っては面白くない。(面白いという言葉が適切かどうかは置いといて)
毎回手ぶらで行くわけですよ。
それでも十分力になるし、現地のためになるわけですが、何かもうひとひねり!
ということで動いたところ、
快く協力してくれるお店、ありました。
飛騨高山の名店・豆天狗さん。
1948年創業の豆天狗さん、今年で72年目。
そんな飛騨高山の名店が中華そばを「120食無償提供」してくださいました!
マジで愛でしかない!
提供してくれたのは3代目の清水さん。
本当ならもっと早く熊本へ行っていたんですけど、愛する地元が被災。
九州行きを延長させていただき、先日もう一度お願いをしたところ、
「気持ちは変わらない。」
と力強い一言をいただけました。
なんて嬉しいんだい。
というわけで、熊本県へ120食ラーメン届けます。
復興食堂みたいなことをしている情報を得たので、ぜひ会いたいと思った。
そしてその人に、ラーメンを渡したい。
「From HIDA to HIGO」
熊本県へは今回4回目の訪問。
そのうち2回が災害関係。
ん~、正直複雑だ。
人は死に、伝統や文化、そんなもの一回の雨で消えてしまう。
僕が行ったところで何にも変わらないと思ってるし、一回の訪問で何かを変えていきたいなんて思ってない。
ただ困ってる人がいるなら助けない手はない。
前も言った、自己満足の範疇ではある。
が、
僕の自己満足で誰かが笑顔になれるなら、それほど素敵なことはない。
豆天狗さんや活動資金を出してくれる人がいる。
僕はラーメンを届け、活動資金を使い切る。
その先に熊本の人の笑顔があればいいよね。
豆天狗さん、ご協力本当に感謝いたします。
責任もって現地へお届けします!