勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

岐阜県観光大使のつれづれ~2020.10.08~

お客様アンケートは高確率で書く派、大使です。

 

 

昨日の記事で白川郷へ行ってきたことを書きました。

ただ白川郷へ行ったわけではなく、僕の子分が働いている宿へGoToしてきました。

 

宿泊しに行くのは一年ちょいぶり二回目。

 

白川郷と言えば合掌造り。

観光客の皆さん一度は合掌造りのお宿に泊まりたいとおっしゃります。

郷土料理を食べ、お酒を呑み、昔ながらの雰囲気の中滞在することができます。

 

素敵よね。

僕もこういう場所には泊まってみたいタイプ。笑

 

 

今回泊まったトヨタ白川郷自然学校ですが、基本的に郷土料理が出ないお宿。

学校とついてますが、温泉も付いてるし料理も出る。

 

周りを森に囲まれているため、色々な「自然」を学べる。

 

そんな学校で何が提供されるのかと言いますと~

 

まさかのフレンチ。

 

であります。

 

 

しかもこの宿、白川郷の集落から離れた場所。

そんな場所でフレンチ...

 

 

どんなクオリティで出てくるのか、気になりません?

 

 

今日は宿泊日に提供していただいたお料理をご紹介します~

この日は子分のゆーごさん休みだったので一緒に食べてくれました~

f:id:gk-murai33-gk:20201006123512j:plain

 

では、ご覧ください~

f:id:gk-murai33-gk:20201006123541j:plain

 

*飛騨サーモンのマリネ 柚子醤油ソース

 十六穀米のジンジャーライスサラダ(中央)

*ホタテのテリーヌ

*飛騨なめこ

*塩チーズ豆腐

 

大使、飛騨サーモン大好き。

大きく、分厚いサーモンは歯ごたえバッチリ。

サッパリしたソースも前菜としては完璧な打順。

 

ホタテのテリーヌは子分が作ったみたい。

見た目はテリーヌになってるけど、想像以上にホタテの風味がある。

というかこれはホタテか。

 

言わずもがな、飛騨なめこ

 

塩チーズ豆腐の上には鰯の燻製?だったっけ。

なんか魚の燻製がのってましたが、香りが強くこれがまた美味しい。

その強い香りを中和させるための豆腐なんだな、たぶん。

どれだけでもお酒が進んでしまう逸品。

f:id:gk-murai33-gk:20201006124757j:plain

 

*本日のクリームスープ

 

「本日の」...何が出てくるか分からないドキドキ感。

この日はトマトのスープでした。

酸味、甘み、完璧なバランス。

タンブラーに入れてもいい許可が出るなら、入れて持ち歩きたい。

f:id:gk-murai33-gk:20201006125030j:plain

 

*甘鯛のポワレ

 ブールブランソース

 

この甘鯛、国宝級の美味しさ。

皮はパリッパリでこれだけでも商品化できる並み。

でも身はふぁっふぁでバターが主役のソースと見事にマッチ。

”メイン料理”を名乗るに相応しいです。

f:id:gk-murai33-gk:20201006125950j:plain

 

*仔羊のポワレ

 赤ワインビネガーソース

 

これですよ。

仔羊。

焼き加減、味付け、風味...★★★

 

これぞフレンチと言わんばかりのメイン料理です。

クセのないお肉も絶妙~な焼き加減でした。

本当に美味しい。

f:id:gk-murai33-gk:20201006130522j:plain

 

*白川村産コナドリアを使ったコンポート

 パッションフルーツソース

 

コナドリアとは、イチジクであります。

このデザートは一見一つの料理ですが、食べてみると二つの料理がMIXされています。

こんなに美味しいんだ!と思わせてくれるイチジクと、ソースとして出されるにはもったいないほどのクオリティなソース。

見た目は華やかではないですが、口の中が超Happyになった逸品。

f:id:gk-murai33-gk:20201006131232j:plain

 

*生キャラメルチーズケーキ

 マスカルポーネのアイスクリーム

 エスプレッとソース

 

子分が2万円を支払うことになったデザート。

生キャラメルケーキ自体甘ったるいわけではないですが、エスプレッソソースがメリハリをつけてくれる。

マスカルポーネのアイスクリームはコース料理を〆るのに適材。

f:id:gk-murai33-gk:20201006132040j:plain

 

なんでこんなに詳しく書けたかと言うと、

メニュー表をもらったから笑

 

フレンチは名前が長くて覚えられないですからね~

 

とにかく満足満足大満足でした。(古い)

 

ーーーーーーーーーー

 

宿泊プランも報告。

今回はGoToトラベルキャンペーンを使用。

さらに白川村独自の宿泊キャンペーンも併用。

(予算金額に達した時点で終了)

 

1泊2食付き

ツインルーム風呂付き

なんとお値段...7,404円

 

7,404円!!!

(フルコースにアップグレードしたため当日2,090円別途支払い)

 

通常料金は16,390円+UPG2,090円=18,480円

割引後価格7,404円+UPG2,090円=9,494円

 

差額8,986円です。

恐ろしくお得だ。

宿側は損してませんが、そんなに安くていいんだ...

って感覚になります。

 

さらに!

3,000円の地域共通クーポンも頂ける!

 

 

Oh my god...

 

 

もはや利用しないという手はない...

 

 

この記事が皆さんの旅行欲を掻き立てる要因になってくれれば、嬉しいです!

この秋はGoToを使ってぜひ岐阜県へお越しください~!

toyota.eco-inst.jp

shirakawa-go.gr.jp