勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

道の駅の数は全国2位な岐阜県

この時期にオープンするお店は応援したい、大使です。

 

 

大好評、岐阜県が日本に誇るシリーズ~!(浜ちゃん風)

誰に大好評かも分からない、勝手にシリーズ化しよるんですけども、岐阜県が誇るシーズ!

今回は「道の駅」です。

 

 

道の駅好きな人多いんではないでしょうか~?

現在日本には多種多様な道の駅が存在しております。

 

道の駅とは。

目的

・道路利用者への安全で快適な道路交通環境の提供
・地域の振興や安全の確保に寄与

 

基本コンセプト

・休憩機能

 24時間、無料で利用できる駐車場・トイレ

・情報発信機能

 道路情報、地域の観光情報、緊急医療情報など提供

・地域連携機能

 文化教養施設、観光レクリエーション施設などの地域振興施設や防災施設(感染症対策含む)

 

みたいです。

 

 

休憩施設と情報発信施設なんですね~

 

 

 

岐阜県、道の駅の何を自慢するのか~?

f:id:gk-murai33-gk:20210130122848p:plain

 

小さくて失礼!

全国道の駅ランキング

①北海道 128駅

②岐阜県 56駅

③長野県 52駅

 

ででん!

道の駅数全国2位なんです~!

県民の皆さんもそうでない方も知ってましたか~?

道の駅大国。

 

 

基本的に面積の広い都道府県に多く設置してあるという感じですかね?

北海道の数も多いですが、面積で比較して見てみるといかに岐阜県がギュッとしているか分かるかと思います。

 

 

 

道の駅は「地域の情報発信施設」だと認識している大使。

各地の魅力はネットや口コミで広げるには限界がありますが、実際に発信できる施設(箱)があることにより、めちゃくちゃ分かりやすく発信することができる。

 

それだけ発信する魅力が多いということ。

なのに魅力度ランキングは42位...

もういっか笑

 

 

とにかくこの道の駅が多いというのは岐阜県の魅力であり、もっと推していいことだと思います。

推していこうぜ道の駅!

 

 

 

ではここで岐阜県の道の駅ランキング!みんなが選んだベスト3を見てみましょう。

参考はコチラ↓

www.jalan.net

 

ベスト6ですが、中途半端やし文字数的な問題でベスト3にします。

 

 

第3位 道の駅明宝(めいほう)

www.meiho-masters.co.jp

 

岐阜県内でもトップの人気を誇る道の駅明宝。

不動のお土産ランキングトップであります明宝ハムの産地に位置しております。

 

地元野菜も売ってる、地酒も売ってる、明宝ハムの試食もある(今のご時世はあるかどうか分かりません)。

地場産品がすごく多い地域なので目的がなく立ち寄ったとしても楽しめます。

目的なかったのに出る時には必ず何かを食べたか、買っています笑

 

明宝ハム直営のお店がトイレ脇にありますが、明宝フランクは不動の人気。

多くの明宝フランク取扱店は「焼き」なんですが、ここは油で揚げております。

素揚げ?みたいなそのままフライヤーにどーーーーーん!です。

 

これが外の皮がパリッと引き締まって美味しいんですよね~

 

明宝ハムが気になる方はこちらをどうぞ。

www.meihoham.co.jp

 

名道、せせらぎ街道の郡上八幡寄りに位置しています道の駅。

ぜひぜひお立ち寄りください〇

www.meiho-masters.co.jp

 

道の駅の裏側を流れています吉田川はすげー綺麗なので階段を下りて遊びに行ってみて下さい。

 

 

第2位 道の駅みのかも

satoyama-park.gifu.jp

 

ややこしいことに名前が変わった施設です。

昔の名前は昭和村です。

 

道の駅でもあり、公園でもあり、高速道路のハイウェイオアシスでもあります。

 

 

何が魅力って、ここ、広すぎる。笑

ここだけで1日は過ごせるのであります。

色んな体験も出来るんだよ~

 

 

あとは特筆すべきは最近話題になりましたホテルのこと。

www.marriott.co.jp

 

マリオットが道の駅へついに進出したんですね~

大浴場もなく、レストランもない。

どうするか。

 

この道の駅の施設を利用するんですね~

道の駅には入浴施設もあり、レストランも併設しているので、施設ぐるみで発展していきましょう!的な考えのホテルなんです。

 

 

地域に根付いたいわばゲストハウス。

もちろんホテルにキッチンは付いていますが、共用です。

 

 

地元野菜を販売している場所もあったりしますのでホント一日遊べます。

 

 

とにかく一回行ってみるべし!

最新の道の駅の事情が見られると思います。

家族連れは行ってみるべし!

satoyama-park.gifu.jp

 

 

第1位 道の駅白川郷

rs-shirakawago.jp

 

第1位は道の駅白川郷であります。

魅力的なのは施設内に合掌造りが移築、設置してあることですね。

合掌造りの歴史、構造、村民の協力などが学べる、簡単に言うと学習館みたいな。

それにしても豪華であります。

あ、ちなみに無料で入れます。

 

合掌造りはファーストインパクトが大事なので僕が案内するときはまず展望台に行きますが、展望台までの道は目を閉じてもらってます。

 

この施設は集落内に入る前に見ると勉強になりますが、ファーストインパクトは減ってしまうんです。

ん~もどかしい。笑

 

 

それ以外はお土産屋、レストランがありと普通なのですが、重要な役割も持っています。

集落内のレストランは営業日が不安定。

そんな時はココに行けば安定的に開いてます。

安心であります。

 

 

観光客の意見をもとにしているので地元民からするとちょっと物足りない感じですが、観光客から見たら斬新な道の駅だと思います。

rs-shirakawago.jp

 

 

大使が好きな道の駅

道の駅なぎさ

www.nagisa-kuguno.com

 

ここの良さはアクセスの良さから。

国道41号線沿い、高山市の南端にございます。

高速道路を使用せず下道で帰る際、気軽に寄れます。

 

僕が一番利用している道の駅であります。

野菜、果物、土産品、レストラン、駐車場、すべてが完璧。

特にこの道の駅がある久々野町は果物の産地。

果物それぞれの時期がこれば、最上級の果物や高冷地野菜を買うことができます。

 

そして今の時期はアップルパイが人気。

ロールケーキ状のアップルパイを切れば断面が萌え。

ほぼ果肉で、もはやパイとは。

一本のアップルパイに4個もリンゴを使用。

2月中旬まで販売しているそうなのでぜひお買い求めください~

 

お土産の買い忘れ等もこの道の駅だと品揃えが良いのでオススメです~

 

後は見やすい気温計ですかね。

国道を走っていると非常に見やすい!

雪国に住んでいる人は誰しも気にしますね。

 

 

長々と書いてきましたが、岐阜県の道の駅事情どうでしょうか~?

西濃地方にもパレット大野とか道の駅南濃や池田温泉があり、本当に彩り豊かであります。

 

ぜひ、岐阜県に訪れたら道の駅、お忘れなく。

色んなとこにあるので基本的に遭遇しやすいです。

 

 

道の駅の駅長とかやってみたいな...