勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

変わりゆく商店街。これでいいのか。

今からエイプリルフール考えとこ、大使です。

 

 

みそかつ三和行ったついでに柳ケ瀬を歩いてみました。

少しの時間だけどね。

フラフラ歩くとやはり空き家や空き店舗が目立ちますが、商店街自体ガラガラではない気がしました。

休日だからってこともあるかと思いますが。

 

最盛期は昭和40年代前半。

商店街の中には映画館が13館あったそうです。

 

 

しかし~現代になり大型ショッピングセンターの進出、電車に乗って20分で行ける名古屋などの影響で衰退。

どこの地方都市も直面する問題かと。

 

 

そんな柳ケ瀬商店街ですがね、現代の波が押し寄せているのであります。

それは、マンションの建設ラッシュであります。

f:id:gk-murai33-gk:20210209124650j:plain

 

伸びるクレーンが高層ビルに成長することを予言しています。

下の図ですが、赤い枠が主に「柳ケ瀬商店街」と言われている範囲。

柳ケ瀬商店街って赤枠の部分、水路の上以外は全部通路に屋根が付いてるんです。

中部地方で随一の”全蓋式アーケード”で珍しいんですね。

f:id:gk-murai33-gk:20210209124633p:plain

 

写真のマンション建設現場は左下。

かなり大きい区画整備ですよね。

 

柳ヶ瀬右側のマンションにはすでに建設済み。(ちょっと範囲を多きく囲っちゃいましたがここまで大きくないですすんません。)

さらにその横、道を挟んだ向こう側にもマンション...

 

 

 

そこまでマンションが必要なのか~?

耐震性を見ると昔の建物だと確かに安心ではないですが、大使的に考えるとこれは少しやりすぎに感じます。

 

商店街を活性化させたいの?

たぶんそうなんでしょうけど。

 

すごいよな。

サクッと人を集める感じがお金積んでるなーって笑

 

 

 

しかし柳ケ瀬の商店街をガッツリ潰してしまってマンションを作るのは気分が乗らんわ。

確かに人口は増えますが、柳ケ瀬って本当に活性化するんか?

という問題。

まぁ完成しないと分からないですが。

 

 

 

僕は!

大使は!

思うんです!

 

 

 

「もっと子供にクローズアップした町作りしていこ~」

 

 

 

と思うわけですよ!

家族連れが増えれば自然と子供向けの施設は増えると思うのですが、僕は柳ケ瀬のあの雰囲気を壊してほしくなかったのだ~

もっとやり方はあったのではないのかと。

せっかくマンション抜きで人が集まってきていたのに!なんかもったいないんじゃないのかと!

 

そんな妄想を町歩きしながらしておりました。

f:id:gk-murai33-gk:20210209144407j:plain

 

三和近くから見えるこの景色も変わるんか~

高い建物建設すればいいってもんじゃないんだぞ!

 

外からの人を集めるにはマンションじゃない!

努力だ!

唯一無二の公園を造るとか、柳ケ瀬にしかないでしょ~ってものを造ってほしかったです。

残念の極み。

 

 

 

そして百歩譲ってマンション許すにしても、

f:id:gk-murai33-gk:20210209144815j:plain

 

マンション名の後の数字やめへん?

階数なんでしょけど、悪い流れや。

 

なんてったってダサい。

 

駅前の、

・岐阜シティータワー43

・岐阜スカイウイング37

・岐阜イーストライジング24

・柳ケ瀬グラッスル35

 

やめへん?笑

地方都市だから

「高いんだぞ~」

ってアピールしたいの分かるけどもな~

 

確かに岐阜駅前は他の地方都市に比べると都会なんです。

よく驚かれるんですけどね。

駅も立派だし。

 

しかし24て。

そんなに高くないし。

するなら58とかにしてくれへんかな。

 

 

 

決まったことは仕方がないのでグチャグチャ言っても仕方がないのですが。

 

もっと子供たちがのびのび出入りしやすい商店街にしてほしかったな!

遠くから柳ケ瀬のために子供連れが集まれる場所に。

 

これからの柳ケ瀬商店街にご期待くださいね!