勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

未確認生物「ツチノコ」は本当に存在するのか。

植物への水やりタイミングが難しい季節、大使です。

 

 

5月某日。

僕は”ある生き物”を探す旅に出ました。

 

岐阜県のとある地域は”ある生き物”の目撃率全国でもトップの場所。

 

 

”ある生き物”の特徴ですが、

1、体長 30㎝~80㎝位

2、体色 黒褐色・焦げ茶色・黒・灰

3、体型 ビール瓶くらいの胴から三角形の頭がちょこんと出ている

 

であります。

 

 

勘のいい方はもう何の生物かお分かりでしょう。

 

タイトルにも書きましたが、

「ツチノコ」

であります。

 

未確認生物の代表選手でありますツチノコ。

岐阜県東白川村は日本でもトップの目撃情報があるのです。

 

今まで20人以上の方が「目撃した!」と言い張っているわけであります。

 

 

仕事が休業の間、暇であります。

積極的に自分から動かないとブログの記事が書けないのでとりあえず東白川村へツチノコを探しと、ツチノコでどのように町おこしをしているのか見に行ってきました。

f:id:gk-murai33-gk:20210526155812j:plain

 

まずは白川茶屋。

さっそく茶屋に何の用?と思えますが、実はツチノコグッズがかなりたくさん売られているみたいなんです。

f:id:gk-murai33-gk:20210526160021j:plain

 

駐車場には漬物用の貯蔵庫が。

ここも寒い地域ですからね。

漬物づくりは盛んなんじゃないでしょうか。

(注意・合掌造りの白川村の話ではございません)

 

 

さて、中へ入って行きま...えっ!!!!!

f:id:gk-murai33-gk:20210526160202j:plain

 

なぬ~!

こんな簡単にツチノコに出会ってしまっていいのか!

というかツチノコの姿焼きではないか!

 

気になるぜ~!

中へ入ろう!

 

どれだけツチノコグッズがあるのかも非常に気になります。

売店の中を見て回ってみよう。(店内は広くはない)

f:id:gk-murai33-gk:20210526160347j:plain

 

つちのこきくらげ

であります。

 

POPに「つちのこが可愛い!」って書いちゃってますね。

確認ですが、きくらげはツチノコではございません。

東白川村民は未だにきくらげはツチノコと思い込んでいるのかもしれません。

 

横に目を移してみると、

f:id:gk-murai33-gk:20210526160633j:plain

 

おやおや、きくらげのイラストのツチノコとだいぶ違うけど笑

大丈夫か、東白川村。

 

ちなみにこの子たち、

f:id:gk-murai33-gk:20210526160805j:plain

 

「つっちー」と「のこりん」であります。

ストラップだったり、ぬいぐるみ、さらには、

f:id:gk-murai33-gk:20210526160855j:plain

 

缶バッジ、ボールペンなど、アミューズメントパークに来たんじゃないかと錯覚するくらいの数。

ハンカチなどもあり、ビックリです。

f:id:gk-murai33-gk:20210526161026j:plain

 

と、とりあえず「つちのこ焼き」を買ってみました。

捕獲したのは僕ではございませんし、カスタードクリームまでぶち込まれてしまったのか...

なんだか幻の生物というハードルが下がっている気がします。

 

味が気になりますが、家で食べることにします。

f:id:gk-murai33-gk:20210526161324j:plain

 

白川沿いに走る国道沿いにはこんな看板も。

毎年GWに探すんですね。

人海戦術もいいとこだ。

何より、見つけた人には懸賞金が出るみたい。

去年の時点でキャリーオーバーも発生していて、その賞金は131万円みたい。

 

 

あれ?

ということは、まだ見つかってないってこと?

じゃあさっきのつちのこ焼きは?

f:id:gk-murai33-gk:20210526161736j:plain

 

な、なんと焼き菓子だった~!!!!!

ツチノコの成分なんて1gも入っていない~!!!!!

f:id:gk-murai33-gk:20210526161918j:plain

 

なんだかじっとしているツチノコを見ていると愛おしくもなってきます。

手のひらにちょこんと乗ってじっとしているツチノコ。

どこで捕まえられたんでs...

 

いかんいかん、これは焼き菓子だった。

だとしてもこの子を無慈悲に食べることはできません。

 

 

 

この日、白川茶屋の他にもツチノコに関連する施設に行ってまいりましたので、明日もツチノコに関係する施設を記事にしたいと思います~〇

 

 

この日も白川は清らかな流れと抜群の透明度。

f:id:gk-murai33-gk:20210526162645j:plain

 

この村で変わらないもの。

それは白川の清らかさと、白川茶の上品な美味しさ、ツチノコへの思い。

であります。

 

ひょっとしたら何気ない川を写したこの写真にもツチノコが写っているかもしれない。

shirakawachaya.jimdofree.com

 

こちら↓のつちのこマルシェではつちのこ焼の全国発送を行っておりますので、このコロナ禍の今、少しでも微笑むようなお菓子をご自宅で味わってください。

www.vill.higashishirakawa.gifu.jp

 

何度も言いますが、つちのこ焼にはツチノコは入っておりません。笑