勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

厄払いは手筒花火にお任せしましょう!

最近すぐに眠たくなる、大使です。

 

 

第38回飛騨高山手筒花火が行われました。

日付は毎年8月9日です。

厄→やく→89

ですね。

 

無観客で、ネット配信されていた?手筒花火。

しかし!

今僕の家には広島からの農業マンが居候しているので、やっぱ生で手筒を見に行きたい!

ということで見て来ました。

f:id:gk-murai33-gk:20210810165749j:plain

 

貼ってあった。

けど、

立ち止まって見ていない人なんていなかった。

み~んな立ち止まって見とる。

 

うん、それでいいと思う。

そもそもやりすぎ感はあるよ。

これだけの観光客がこの町に集まってきていて、なんで手筒花火だけがダメなのかを明確に説明してもらわないと住民も観光客も納得できませんよっと。

警察もいたけど、やはり呼びかけるだけ。

強制力ないからね~

 

 

そんなことより!写真撮ったから見て下さいよ!

f:id:gk-murai33-gk:20210810170105j:plain

 

まずは手筒花火に着火。

「イヨ~~~~~!!!!!」

の掛け声とともに。

 

川の向こうにたくさん人がいるのは内緒。(見えるけど)

f:id:gk-murai33-gk:20210810170254j:plain

 

火花が大きくなり、こっちまで熱が伝わってくる。

「熱そう...」

って何回言ったかな笑

f:id:gk-murai33-gk:20210810170346j:plain

 

ドンドン火花は成長...

f:id:gk-murai33-gk:20210810170442j:plain

 

そして、持つ。

ここからがこの花火の見どころですよね。

f:id:gk-murai33-gk:20210810170541j:plain

 

ここが見どころ~!!!!!

カッコいい!

そして迫力もスゴイ!

 

最後に「ボンッ!!!!!!!!!!」

ってスゴイ大きな音が出るけど、それも体に振動が来るんだよな。

すごい花火だよ~

 

 

合間合間になんか自動化かれた花火が急に上がってビックリした。

f:id:gk-murai33-gk:20210810170804j:plain

 

これはこれできれいか。

今年は飛騨高山花火大会がないので...

ぜんぜん密にならない花火大会なのに、なぜ。

f:id:gk-murai33-gk:20210810171019j:plain

 

うぇ~い!

きれいだね~!

すごい人だね~!笑

f:id:gk-murai33-gk:20210810171102j:plain

 

イカツイな~

 

 

やっぱこう見に行けるって素敵だよね。

興奮するし。

 

今一度、本当にイベントを中止するべきかとか、コロナが増えてきているし。なんて簡単なことで片づけずに考えていってほしいという気持ちがある。

 

もちろんその裏には医療関係者の努力があるから中止になっても文句は言えない。

 

 

ただ、もう一年以上我々はコロちゃんと戦っているわけで。

そういう意味では、8月9日、厄払いの手筒花火ができて良かったな。

 

 

来年は何もなかったかのように、当たり前にやってほしい。

それを心から願っております。