勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

9月1日は防災の日!大使の災害支援必需品!

四日市なう、大使です。

 

 

四日市のスターバックスよりお届けしております。

ここのスタバは綺麗綺麗綺麗の三拍子揃っております。

 

なぜ四日市かはまた後程。

 

 

本日は9月1日という事で、防災の日ですね~

知ってましたか?

大使は家にしっかりと色々なモノを備蓄しております。

災害時用のご飯等もありますが、まだまだ期限は大丈夫です。

意外と期限が切れている場合があるので防災の日は確認したいですね。

 

 

以前にも僕が災害支援でどういう格好をしているのか、記事にしたところ、タメになった~とか実際に買ってみたよ!なんて声も頂き、書いた意味がありました。

 

防災の日の今日、改めてどんな備品を使っているのか一気にお見せします~!

 

①空調ベスト

f:id:gk-murai33-gk:20210901171627j:plain


”現場の人”が着ているイメージですよね笑

でも、災害支援にも大変役立ちます。

炎天下の現場では必ず帽子をかぶりますが、それでも暑い。

そんな時は空調ベストを着ていると上半身に空気が送られ、さらに首元へ風が抜けるので常に扇風機に当たりながら活動しているのと同じ状況に。

 

お値段はピンキリで、高いものはバッテリーの持ちが違いますが、僕のはバッテリーとファン、ベストを合わせて10,000円くらいだったかと。

一度着たらもう空調ベストなしでは活動できません笑

僕はナフコホームセンターで買いました。

nafco-online.com

 

②パンダグリップ

f:id:gk-murai33-gk:20210901172156j:plain

 

ここに滑り止めがあったらこの手袋完璧なのにな~

って思ったこと人生で一度はありますよね?

 

 

そんなお悩みを解決してくれるのがこのパンダグリップ。

指にもしっかりとフィットするので装着感でストレスが溜まることはほぼないかと。

まぁまぁお値段しますが、この手袋はオススメ。

workman.jp

 

③テムレス

f:id:gk-murai33-gk:20210901172601j:plain

 

きました、殿堂入り間違いない最高のグローブ。

この世にはテムレス信者がいると言ってもいいほど、最高の使い心地。

商品名の通り、手が蒸れません。

そして防水。

これは本当に優等生ですよ。

もちろん災害支援だけでなく、普段のガーデニングとかでも使えると思うので、ぜひ手に取ってみて下さい!

workman.jp

 

その使い心地から、なんと登山業界にも進出しているみたいです!

yamahack.com

 

④防塵マスク(排気弁付)

f:id:gk-murai33-gk:20210901173114j:plain

 

数々の防塵マスクがありますが、大事なのは、

「排気弁」

が付いているか。

 

目には見えないチリだとか、あきらかな粉塵が舞う災害現場。

そんな時は防塵マスクが外せません。

でも暑いんです。

 

排気弁があると、呼吸が従来のものに比べ楽なんです。

それに空調ベストがあると、最高。

すごく快適に活動ができます。

 

⑤長靴

f:id:gk-murai33-gk:20210901173611j:plain

 

長靴なんて長けりゃいいんだよ~

って感じじゃないですか。

 

現場には何が落ちていて、何が落ちてくるか分かりません。

なので、先っぽには、

f:id:gk-murai33-gk:20210901173551j:plain

 

鋼製の芯が入っているのを選ぶと万が一の時足を守れます。

 

長靴って安いものを選びがちですが、一番汚れている場所を踏んでいるし、一番危険な場所を踏んでいます。

 

安いとすぐに破れますし、穴が開きます。

 

芯が入っているのは少し重いですが、頑丈だし何と言っても足を守れますので、長靴こそ妥協せずに選んでください。

workman.jp

 

⑥ヤッケ

f:id:gk-murai33-gk:20210901174139j:plain

 

どれだけ汚れてもいいように服の上に着る泥除けの服。

 

これも安いのは安いですが、高いのは高い。

僕は中間のを選びました。

 

ではなく、

「防水」

のを選んでいます。

f:id:gk-murai33-gk:20210901174316j:plain

 

タイプは

・撥水

・防水

があるんですが、

圧倒的な違いがあります。

 

撥水はただ水をはじくだけなので、あまりにも雨がひどかったりすると浸水してきます。

防水は読んで字の如く、「水を防ぐ」ので強い雨でも浸水を防ぎます。

 

現場の水は汚れています。

できたら汚れるのはヤッケだけがいいので、僕はだいたい防水のを高くても選んでいます。

f:id:gk-murai33-gk:20210901174625j:plain

 

だいたい災害支援に行くときはこのラインナップでお送りしております。

それぞれ人によって使い勝手は違いますが、これらを揃えれれば快適な災害支援ライフが送れますよ。

 

合う合わないがあるので、まずは使ってみることが一番!

ここをケチると命にかかわることもあるので、慎重に選んでいきましょうね!(破傷風は怖いよ。)

 

ワークマンの回し者みたいな感じになりましたが、将来的にはワークマンがスポンサーについてくれることを夢見て災害支援してきます!

 

そう!

四日市にいる理由は、

広島へ災害支援行くためです!(休憩中)

 

緊急事態宣言中に何してんだ~!

って声があると思いますが、困ってる人がいて、自分に時間があるとなれば助けに行くしかないでしょ。

簡単な話、目の前にケガしてる人がいたら、手を差し伸べますよね?

それと一緒です。

 

もちろん感染症対策はしていきます。

大人としてそれはしますよ~

 

 

人のために命を燃やし、ケガなく飛騨へ帰ります。

 

 

支援金出してもいいぜ!って言う人、連絡待ってます!

温かい気持ちを持たせていただき、広島で活躍してきます!

広島で会ってくれる人も連絡ください笑

 

では下道で広島まで行ってきます!