勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

飛騨に無事到着しました!

今日グミしか食べてない、大使です。

 

 

飛騨に無事到着しました~

いや~下道は遠い!

高速使っても遠いのに下道はもっともっともっと遠い。

 

往復距離は2,037㎞でした。

いや~よく走りましたよね~

最後の方は瞼が2㎜くらいしか開いてませんでした。

無事に到着出来でホッとしております。

 

 

経費を軽く清算させていただきます。

 

下道でしたので高速代は0円。

高速使うと片道11,600円かかりますからね。

これは大きいです。

ガソリン代が約15,000円かかりました。

 

宿はikimasu広島代表が所有している古民家に泊ったので0円。

これも大きい。

 

後はワークマンで長靴買ったり手袋新調したりですね。

必要経費は約20,000円でした。

 

食費等は贅沢はせず、関係者に作ってもらったりだったり、スーパーの安売り弁当を買うとか。

それでも食べられるだけ満足だ。

 

結局車で高速使わずだと20,000円で行けます。

岐阜県の山奥から行ってこの金額なので関西方面にお住まいの方はもっと安く行けますね。

ぜひ参考にしてみて下さい~!

 

 

そういえば、帰り道にある場所へ行きました。

f:id:gk-murai33-gk:20210908160844j:plain

 

色々な仲間と出会うきっかけになった倉敷の有鄰庵。

もともとはゲストハウスで、倉敷市真備水害ボランティアの時に何泊もさせていただきました。

もう今はゲストハウス部門をやめてしまったので泊まることはできませんでしたが、3年前にもてなしてくれた人たちはいてくれました。

わんさん、こーじ、じっふぃー出てきてくれてありがとう。

わんさんとこーじは靴下のまま出てきてくれた。

 

3年前の倉敷美観地区は風評被害の影響で観光客が著しく減少。

今回もコロナの影響で寂し気な美観地区でした。

大好きな場所なだけに早く賑わいを取り戻してほしいな。

 

コロナも落ち着いたらまた遊びに行かせていただきますね!

みんな元気で良かった。

f:id:gk-murai33-gk:20210908161405j:plain

 

大策さん、そうちゃん、ゆうき。

最終日はこのメンツにアニキがいて5人で床下に潜ったな~

もうすでに懐かしい。いい思い出だ。

 

手前のゆうきは沖縄からのヒッチハイカー。

このご時世に大変だぜ~

なので、最終日は広島から岡山まで乗せた。

f:id:gk-murai33-gk:20210908161640j:plain

 

そして夜、到着の岡山ではゆうき人生初のサイゼリヤ。

ということは、初ミラノ風ドリア。

一口目は教科書通りのリアクションをしてくれましたよっと。

この先も気をつけてな~

変な大人に騙されるなよ~

飛騨で待ってるからね~

 

 

この他にもたくさんの出会いがあったな。

災害は皮肉なもので、日常が壊される代わりに出会いを与えてくれます。

それは災害支援者も被災された方も。

 

僕の友達も三分の一とか災害系で出会ってないかな?

そんな気がする。

 

災害は基本的には悪いことなんだけれど、悪いことだけではないよね。

 

災害支援に行った土地に再度遊びに行くと、毎回支援に入らせてもらった人たちのことを思い出します。