勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

祝・4周年!おめでとうございます!

ドライフラワーがポロポロ落ちてくる、大使です。

 

 

飛騨の”暇人”が最も集まるカフェ。

これはけなしているわけではなく、最大級の誉め言葉。

 

では暇人が気軽に集まれる場所を探してみて下さい。

 

 

パッと出てきますか?

僕はパッと出てきます。

f:id:gk-murai33-gk:20211006084330j:plain

 

courier(クーリエ)

であります。

 

飛騨の目黒区でもあります、八軒町の一角にお店はあります。

そうそう、僕も一年間ほど働かせていただいておりました。

 

あの時は飛騨高山の観光が最大のピーク。

カフェに立ってものほとんど外国人のお客様だった日もあります。

本当にすごかった!

 

そのクーリエが4周年!この前迎えられました。

本当にめでたい!

おめでとうございます!

少し昔の写真も交えて、紹介させてください。

f:id:gk-murai33-gk:20211006084901j:plain

 

ちょいと前の写真。

ナオキさんとゆみちゃん。

 

ナオキさんはすっごく変な人で(褒めてます!)、変なことがポンポン口から出てくる人。(完全に褒めてます!)

見た目は怖そうに思えますが、意外と涙もろく、情に熱い人。

くしゃみがとてつもなく大きく、時には山を越えて白川郷まで響くことも。

世界を旅していたのでその辺の話も面白い。

f:id:gk-murai33-gk:20211006085340j:plain

 

奥さんのリンさん。

台湾出身ですが、日本語、英語、母国語を操るスーパー母。

お菓子が本当に美味しくて、今では台湾カステラがクーリエの代名詞と言っても過言ではないくらい。

黙々と仕事をする姿も印象的ですが、時々毒舌になるのも魅力。笑

 

台湾旅行の相談に来る人も昔は多かったな~

 

カフェのインテリアをノートに綺麗にまとめたカフェノートもぜひ見てほしい。

f:id:gk-murai33-gk:20211006085803j:plain

 

小さいけどこんな感じ。

拡大してみて下さい。

f:id:gk-murai33-gk:20211006085903j:plain

 

お菓子たち。

このレモンのパウンドケーキが個人的にはすごくお気に入り。

好きな人も多いんじゃないですかね?

台湾カステラは赤ちゃんの肌くらいモチモチの食感。

f:id:gk-murai33-gk:20211006090031j:plain

 

もちろんコーヒーも美味しかったり、

f:id:gk-murai33-gk:20211006090108j:plain

 

がっつり粽もある。

この粽は年々大きくなっていきます。

もちろんクオリティも上がっている。

 

過去には、

f:id:gk-murai33-gk:20211006090203j:plain

 

店内に台湾パイナップルがあったり、

f:id:gk-murai33-gk:20211006090242j:plain

 

杉玉が登場するようなお店。

なんじゃそりゃ~的なことが定期的に起こるお店でもある。

 

今では色々なイベントをやっており、インスタでチェックするといいです。

 

 

外は交通量の多い道だし、働いていた当時は観光バスもたくさん通っていました。

相当バスの会社に詳しくなったと思います笑

道の交差点に面しているので、車が突っ込んで来たらどうしようかな。なんて考えて働いていたりもしました笑

 

 

お客さんも知り合いが多く、素敵な人が多い。

素敵って言うとなんだか曖昧な表現だけれど、素敵なんだよ。

分かってくれ。

 

 

なにはともあれ、4周年おめでとうございます!

たくさんの人と知り合えたお店。

感謝してもしきれません。

 

これからも飛騨の”暇人”を支えるお店であってほしいです!

インスタぜひ覗いてみて下さい!

「cafe courier」で検索!