勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県の”あの子”が職場に遊びに来た。

今さらではございますが冷え性、大使です。

 

 

日本全国にゆるきゃらだったりご当地キャラがいますね。

岐阜県にも各市町村に市町村の特徴だったり特産などを形どったご当地キャラがたくさん生息しております。

 

岐阜長良川鵜飼の「うーたん」

f:id:gk-murai33-gk:20220106075150j:plain

 

僕の地元各務原なら「ららら」と「きむぴー」

f:id:gk-murai33-gk:20220106075235j:plain

 

東白川村なら「つっちー」と「のこりん」

f:id:gk-murai33-gk:20220106075450j:plain

 

多治見市なら「うながっぱ」

f:id:gk-murai33-gk:20220106075554g:plain

 

池田町なら「ちゃちゃまる」

f:id:gk-murai33-gk:20220106075733j:plain

 

であります。

 

もちろんもっといますよ。

過去にくまモンからゆるキャラブームが始まり、今の今まで続いておりますが、もうどれだけ日本中にいるのか分かりません。

 

郡上八幡にはあの「さくらももこ」さんが手がけたGJ8マンが。

f:id:gk-murai33-gk:20220106080045j:plain

 

マンなのさぁ~

であります。

 

最高にかわいい。

 

 

そして何と言ってもこの子を切り離してこの記事を終わるわけにはいけません。

f:id:gk-murai33-gk:20220106080204j:plain

 

ミナモ

であります。

 

ミナモは「清流の国ぎふ」のマスコットキャラクター。

もともとは平成20年に行われた国体のマスコットキャラクターとして生まれました。

しかし、その見た目の可愛さと運動神経の良さで人気爆発。

平成25年には”最弱”のサッカーチームFC岐阜の応援マスコットとしてレンタル移籍。

平成25年5月に正式に公式マスコットキャラクターになったわけです。

 

ミナモでさえ、登場から5年かかって公式として認められたわけですから、僕なんてまだまだ足元にも及ばないわけです。

 

そんな岐阜の愛され者、ミナモがレトロミュージアムに来てくれました~

公式YouTubeの取材です。

f:id:gk-murai33-gk:20220106080851j:plain

 

デカいなぁ。

雫のような形をした頭なので赤白帽が長い。

正月なのになんで体操服なんだろって思ったけど、教室に入るから体操服だったのかもしれない。

 

頭が大きいので色んな所をくぐるのに中腰。

これは大変だったね。笑

 

でも可愛いからずっと見とれるのであります。

 

そしてなぜかわたくしが...

f:id:gk-murai33-gk:20220106081214j:plain

 

インタビューされたのです。

やめてくれい。

そういうの苦手や。

 

でもミナモかわいい。

f:id:gk-murai33-gk:20220106081342j:plain

 

ミナモに支持されるがまま、ポーズをとります。

マスクの下は、笑えておりません。笑

 

 

それにしても付き添いで来てくれてたお姉さんが綺麗な人だったし、すごく気の利いたいい人だった。惚れてまうやろ~!

るるぶFREEのモデルとは天と地の差であr...

 

 

短時間でしたがとっても癒されましたよ。

f:id:gk-murai33-gk:20220106082039j:plain

 

ガチガチの道を進むミナモ。

ミナモも氷上の上では機動力が落ちます。

まるでデイサービスへ向かう車に乗り込むお年寄りのようです。(あくまで個人意見)

これはこれでかわいい。

絶対にこの道は怖いよなぁ。

f:id:gk-murai33-gk:20220106082308j:plain

 

ミナモが教室に座っていても観光客の人はリアクションが薄め。

みんな知らんのやな。もったいない。

一番リアクション良かった人は間違いなく、業者高山清掃のおっちゃんです。

「おぉ!ミナモやないですかぁ!」

 

普段静かな水面の様なテンションのおっちゃんですが、この日の水面は荒れておりました。

 

ちゃんちゃん。

minamo-official.jp

 

そういけば教室の自由帳に

f:id:gk-murai33-gk:20220106172215j:image

 

描きかけのミナモ。

ミナモさん、最後まで書いといてください。笑