勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

「ほかる」のはもったいない!なカフェ

スーパーで有料袋を買う派、大使です。

 

 

「ほかる」

この辺りの方言なんですが、意味が分かる方~

 

中部地方で使われているみたいですが、もちろん日常的に使う言葉。

 

 

意味は「捨てる」です。

 

「その紙ほかっといて」

「それほかるの?」

「ほかっちゃいました」

 

例文です。笑

 

 

野菜もほかる部分があったりすると思います。

理想は葉っぱから根っこまですべて使うことですが、なかなかできません。

 

極力ほかるものを少なくし、普通はほかるものを使う。

そんなカフェが各務原にあります。

f:id:gk-murai33-gk:20220311223209j:plain

 

その名もズバリ、

ホカルノコーヒー

であります。

f:id:gk-murai33-gk:20220311223333j:plain

 

大きな看板にくるくる。

この地方のお店にはくるくるがつきものです。

f:id:gk-murai33-gk:20220311224157j:plain

 

さてさて、朝に着いたのでモーニング食べていきましょう!

8時から11時までもモーニングです。

f:id:gk-murai33-gk:20220311224301j:plain

 

フォレストファームという農業生産法人が経営しておりますので、お野菜も販売されております。

forestfarm.jp

 

最新鋭の設備...

すごいですね...

f:id:gk-murai33-gk:20220311224956j:plain

 

我が町各務原の郷土料理。

きんぎょ飯。

 

普段の僕なら「問題」にするところですが、答えを言います。

各務原名産品の「各務原にんじん」を使った炊き込みご飯です。

金魚は入っておりません。

f:id:gk-murai33-gk:20220311225217j:plain

 

です。

 

メニューを見てみましょう。

f:id:gk-murai33-gk:20220311225328j:plain

 

綺麗なメニュー。

通常モーニングを注文しますが、期間限定の「人参&オレンジ」のジャム?を乗せてもらいます。

っと、

農家の朝食デラックスモーニング850円。

ちょっと高いかなぁ~

ここまで高いと見向きもしません。

 

ぜひここまでの価格帯はランチで提供していただきたい。

f:id:gk-murai33-gk:20220311225602j:plain

 

ランチは食べたことないけれど、美味しそう。

肉も魚もカレーもパスタも!

全部ワンプレートで食べたい!笑

離乳食というメニューがあるのもチビッ子連れには嬉しいですね。

f:id:gk-murai33-gk:20220311225757j:plain

 

店内は広め。

開放感抜群であります。

気持ちがいいね。

 

モーニング到着。

f:id:gk-murai33-gk:20220311225735j:plain

 

厚切りのトーストに人参&オレンジのジャム?笑

何て言うのよ笑

 

なんだか新感覚でフレッシュな感じ。

いいですね。美味しい美味しい。

 

サラダには人参のドレッシング。

これも美味しい。

 

なぜここまで人参推しなのか。

先ほども言いましたが、各務原は人参の産地。

黒ボク土という土。

御嶽山からの火山灰が積もって植物が生え、枯れて分解され腐植となって長い期間をかけ黒ボク土へ。

人参が大変順調に育ったんです。ただそれだけ。

他の野菜はあんまり順調ではなかったみたい。

しかもこの土地では全国でも珍しく、人参を二期作で生産しています。

 

人参づくしのモーニング。

まさに各務原をワンプレートで表現しております。

すばらしい。

大満足でした。

 

あ、コーヒーも量が多くて美味しかったです~

 

中スポの広告欄。

f:id:gk-murai33-gk:20220311230920j:plain

 

「旬ネタ8種豪華海鮮丼モーニング500円+ドリンク代」

これは言っておきますが、モーニングサービスではないです。

本来はドリンク代で「どこまで出せるか」がモーニングサービス。

海鮮丼別料金で取ってますのでね...

ドリンク代だけでこれを提供できてたら、すごすぎます。

たぶんここまでお金をいただいたら儲けは出ているはず...

 

 

各務原をワンプレートで提供してくれるホカルノコーヒー。

とっても素敵なカフェでした~