勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

まずは名古屋に上陸である。旅の始まり。

都会に来ると鼻がむず痒い、大使です。

 

 

仕事終わりにまずは名古屋へ向かいます。

大きなスーツケースを持ちバスに乗り込みます。

 

郡上八幡バス停で乗車しようとしたおばさん。

マスクを持っていないことを運転手から指摘されていたけど、このご時世公共交通機関乗るのにマスク持ってないってキチガイだな。って思った。

運転手が持っているマスクをあげてた。

 

そのようなやりとりなどがあり、バスは10分遅れで名古屋駅に到着。

最近就職のため名古屋に住むことになったハヤトの家に泊めてもらう。

彼の家は名駅から極めて近いのだ。

 

バスターミナルで集合し、まず向かった先はここ。

f:id:gk-murai33-gk:20220319082716j:plain

 

山本屋本店

であります。

 

やっぱりやっぱり名古屋に来たら食べる。

誰が何と言おうと山本屋の味噌煮込みを食べる。

大好きだもの。

 

時短営業なのでそそくさと食べ、家に荷物を置く。

その次に向かった先は、

f:id:gk-murai33-gk:20220319082913j:plain

 

地蔵湯

であります。

 

銭湯が好き。

誰が何と言おうと銭湯に行く。

大好きだもの。

 

昔ながらの番台式で浴室はかなり綺麗に掃除されています。

 

明治に創業、大正時代に今の場所に移ったそうです。

まさに大正ロマン。

 

お近くに行かれた際はぜひ体験してみて下さい〇

 

コンビニでビールを買い、家飲み→就寝→起床。

 

モーニングに行ってから中部空港へ向かうことにします。

f:id:gk-murai33-gk:20220319083457j:plain

 

家の近くにレトロな喫茶店がございました。

f:id:gk-murai33-gk:20220319083535j:plain

 

モック

であります。

 

書体が丸太であります。

かわいい。

 

店内は喫煙可。

気になる方はご注意を。

 

常連さんが入店しており、賑わっておる。

さて、ヒーコーとモーニングを。

f:id:gk-murai33-gk:20220319083716j:plain

 

シンプルだ。

トースト&ゆで卵。

 

THE喫茶店の濃い苦いコーヒーは朝にピッタリ。

ビックリなのが、金額。

f:id:gk-murai33-gk:20220319083823j:plain

 

350円

であります。

 

安すぎ!笑

きっとこのメニュー表、創業当時からほぼ変わってないんじゃないでしょうか。

庶民的で素敵なお店だ。

f:id:gk-murai33-gk:20220319083934j:plain

 

全体的にお安め。

スパゲッティ気になるなぁ。

ハヤト今度注文しといてください。

 

しかし、昨今の情勢の影響で4月1日から一部の商品を値上げするそうです。

もうこればっかりは仕方ない。

お店がなくならないだけ、マシ。

 

 

さて、中部空港に向かいますか~

となりましたが、もう一つだけ名古屋での目的が。

f:id:gk-murai33-gk:20220319084145j:plain

 

ナナちゃん人形

であります。

 

なんと期間限定でミナモの変装をしております。

とっても素敵な変装であります。

f:id:gk-murai33-gk:20220319084421j:plain

 

なんと右手には、ご本人登場パターン。

まぁご本人の方が100万倍かわいいですが。

 

時代に合わせてなのか、ミナモのカラーはウクライナの国旗の色と一緒です。

f:id:gk-murai33-gk:20220319084624j:plain

 

WHY GIFU?

f:id:gk-murai33-gk:20220319084639j:plain

 

まぁ気になる人は「ふふふぎふ」へ。笑

デカデカと「愛知県は通勤圏内!」って書いてありました。

 

それは場所による。

 

さて、空港へ。

f:id:gk-murai33-gk:20220319084852j:plain

 

久々にミューチケット買ったなぁ。

空港までの切符を買う瞬間もドキドキしますよね。

f:id:gk-murai33-gk:20220319084938j:plain

 

斜めですいまめーん。

最強に利用しやすい中部国際空港。

「パンパンパンパーン」

って音を聞くと空港来たな~って気持ちになります。

 

そしてこのあと、アメックス問題が出てきたわけです。

詳しくは昨日の記事で。

gifu.gifutaishi.com

 

ちょいとPCいじりたかったのでスタバでも行こうかと思ったけれど、なんとイケメンなコメダができてた!

空港にコメダって...

居心地いいからファイナルコールで呼ばれる人多そう。

 

このコメダなにがステキって、

f:id:gk-murai33-gk:20220319085321j:plain

 

2Fにあるためチェックインカウンターの空気感が伝わってくるの!

座った目線では下は覗けないけど、アナウンスなどが聞こえてきて、ある意味「日本一落ち着けないコメダ」であります。

でもすごく素敵だし、コンセントWiFi完備。

飛行機の発着モニターも店内に設置してあり、確認しながら店内でくつろげます。

すごく素敵なコメダですよ!

また行きたい〇

f:id:gk-murai33-gk:20220319085711j:plain

 

保安検査場を抜け、搭乗予定の飛行機を出迎える。

スターフライヤーであります。

いよいよ福岡へ。

 

飛行機を誘導する者、トイレタンクを綺麗にする者、燃料を入れる者、荷物を取り出す者、ボーディングブリッジを取り付ける者...

 

たくさんの人が一つの飛行機に携わっておる。

感謝しかない。

この人たちがいないと、僕たちの安全飛行はありません。

なので僕はジッと作業を見ていました。

 

 

そんなにゆったりしているもんだから、あっという間に搭乗の最終案内でした笑