勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

福岡市民ならみんな知っているラーメン屋?

また早く飛行機に乗りたいなぁ、大使です。

 

 

さて、鵜野夫妻の結婚式を堪能した後、参列者と共に呑みに出ました。

まん延防止が解除されている福岡は元気そのもの。

おっくーが何度も何度もお店に電話をしますが当日7人はなかなか入れない。

僕が式の前日に行ったお店に電話してみると...

「うん、入れますよ~」

さすがもりもり!!!!!

みなさんぜひもりもり普段使いよろしくお願いし〼

 

懐かしい話で盛り上がり、会はお開き。

 

そのあとにラーメンを食べに行くことに。

 

時間は22時くらい。

 

「...この時間にラーメン?しかもとんこつか...」

翌日の胃もたれも心配でしたが、”〆のラーメン派じゃない”僕にとっては初めての夜博多とんこつ。

いってみましょう!

 

お店に近づくと...

f:id:gk-murai33-gk:20220323082525j:plain

 

ん!?

今何時!?

22時18分!?

 

ラーメンを並んでまで食べない大使。

並ぶ習慣がないのですが、この時間にこんなに並ぶラーメンは逆に気になる。

 

ラーメン屋の名は。

f:id:gk-murai33-gk:20220323082703j:plain

 

博多一双

であります。

 

超有名店らしい。

そりゃ並ぶか。

というか、疑問がたくさん。

 

この時間まで並んでまでラーメンを食べる?

スープとかどうなってんの?品切れにならないの?

次の日の胃もたれ気にならないの?

f:id:gk-murai33-gk:20220323082830j:plain

 

店員さんが食券を買うよう促すので買います。

B・K・Y

は、

ばりかた・かた・やさ

 

間違えた。

 

Yは「やわ」です。

やさは飛騨弁。

f:id:gk-murai33-gk:20220323083023j:plain

 

20分くらい並ぶと壁に一双マークが見えてきます。

これが見えてきたらもうすぐ。

 

案内されます。

店内は活気に溢れ、22時を過ぎているとは思えない熱気。

 

「これが博多という町か...」

「ラーメンに侵された町」

であります。

 

厨房内には大きな寸胴が3つあり、この時間もなおぐつぐつしている。

24時間営業?

的な盛り上がりです。

山岡家かと思ったら違いました。

 

並び始めてから30分ほど。

ラーメンが目の前に出てきました。

 

ワクワク。

f:id:gk-murai33-gk:20220323083441j:plain

 

僕は一双カルチャーショックを受けた。

なぜならラーメンが目の前に出てきたときにはお腹が少し空いていたから。

並ぶことでお腹がすくのです。

 

そして目の前に出てくるこの芸術品。

 

ズルズルっと麺をすすりますが、なんという濃厚さ。

思わずスープを飲んでみたいという感覚が襲ってきます。

 

うん、濃厚だ。

くどさは一切なく、すばらしく美味しい。

 

なにやらラーメン愛好家の中では「豚骨カプチーノ」と呼ばれているらしいが、まさにこの泡は高性能のマシンで淹れたカプチーノのような泡。知らんけど。

 

こんなに美味しいラーメンは夜中に食べたことない。

ビックリするくらいスルスルと体に入っていくのであります。

 

ティファールもビックリするくらい早く食べ終わりお店を出ると、

f:id:gk-murai33-gk:20220323084140j:plain


行列が伸びとる笑

もうね、異常です。

間違いなく正常ではない光景です。

 

そして、HPの店舗案内には「スープがなくなり次第終了」と書いてありましたが、厨房内で繰り広げられている”お祭り”の様子では、品切れになることはないでしょう。

いつお客様に来てもらえても提供できるようにしておく。

ラーメンを提供し続けることが究極のおもてなしである。

というのが感じられる一双でした。

 

朝に一回焼いて早々に売切れになるパン屋とは違うね。

あれはなんで朝しか焼かないんですかね。

 

 

......

周辺はビジネス街っぽい。

なんだか記憶のある町だ。

 

 

思い出してみれば、数年前に一双に食べに行っていたことが判明。笑

その時は昼だったので景色がね。

 

ただ、何度行っても美味しいお店でした!感動しました。

 

 

そうそう、福岡の女性は一人でラーメン食べに行くんですね。

これもカルチャーショックでした。

こっちではなかなかないですよね。

 

あと、一双のラーメンは680円。

福岡市民からしたら高いらしい。

いやいや、これだけのこだわり詰まった逸品が680円なら安すぎる。

と思うんですが、違うらしい。

ラーメンの金額の基準は500円らしい。

 

680円なら替え玉込みの価格でもおかしくないと言います。

 

おいおい、

一杯で700円以上する高山ラーメン、高いな...

www.hakata-issou.com

 

ちなみに次の日は胃もたれしました。笑