勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

本当は苦手な立ち飲み屋で最高の夜を

福岡は魅力度がやっぱり高い、大使です。

 

 

FAKE IT COFFEEを出た我々はえだちゃんが薦める飲み屋さんへ。

その場所はFAKE IT COFFEEから目と鼻の先。

ひょっとして近すぎて目と鼻の先も離れていないかもね。

 

こういう都会は飲み屋街とは全く違うビジネス街にポツンとコーヒー屋だったり居酒屋があるから好きです。

そしてそのお店を紹介していただき行けるのは何よりも贅沢。

 

ただ、

「立ち飲み屋」

だったのです。笑

 

ビニールカーテンに囲まれた何やら怪しいお店。

目の前には焼き代もセットされている。

店の名は。

 

占部商店

であります。

 

名前が極めて珍しいですよね。

この際占いもやってほしい。

 

2月5日日曜日。

たくさんの人で賑わっております。

立ち飲みだって!?

えだちゃんには言ってなかったけど、僕の苦手なパターンではないか。

 

なぜ苦手か。

シンプルに座ってお酒を飲みたいのです。笑

 

ほら、足疲れてくるし。

そもそも立ち飲みって長居しないか。

 

なにはともあれ!えだちゃんが薦めてくれるお店なので期待大です!

 

店内はこんな感じ。

真ん中にキッチン的な場所があり、その周りをカウンターという形で地元民がフラッときてはフラッと帰っていく。

あれ?

清算した?

って思う人もいるくらいフラッと帰るけども、ここはキャッシュオンのお店なので安心だ。

 

暖かいイメージのある九州の入口、福岡。

実際そんなことはなく、少々寒い。

ストーブも設置してあるけど、少々寒い。

いや、だいぶ寒い。

 

外界とビニール一枚で隔てられた店内。

これは飛騨の冬では絶対にできないなと思いました。

飛騨だとみんな酒飲みながら凍死するね。

 

こういう雰囲気の飲み屋は瓶ビールである。

生ビールでもいいけど、瓶が良い。瓶!

飲み終わった後のグラスで、失礼。

 

ちょい飲みセットで注文。

このセットは好きなドリンクとおばんざい二品(一つ350円以下)で1,000円。

このテーブルの上の料理から選んで、物によっては温めてもらいます。

 

席に着く(立ち飲みってこの表現であってる?)といきなり隣の人がお酒を分けてくれたりする。

距離感、ちか。

何だか嫌な気分ではなく、いい気分。

高山という土地、意外と隣に座る人は知り合いだったり、”よく見る”顔の人。

そこまで距離感が近いわけでもなく、僕も誰かと行ったりすると話しかけたり話しかけられることはめったにない。

意外だと思うけど、高山ってそういう町。

でも観光客だと分かると、決壊したダムのようにお節介。

これが高山のすごいとこです。

 

僕が大好きなごまサバはないけど、美味しい〆サバはある。

と最高な切り返しをしてくれて注文。

〆サバはもう日本酒しかなかろう。

 

全国の日本酒が置いてあって、神奈川県のいづみ橋。

徳利にお酒を入れてもらって、燗にしたい人はストーブ上のちんちんのお湯で燗に付ける。

 

そうなると自動的にストーブの目の前に座っていた佐野夫妻とも会話が生まれた。

湯加減は、ミワコさんの係。

 

このお二人がすっごく素敵な人でね。

楽しそうに福岡のことを教えてくれたり、色んなことを教えてくれた。

一枚目の写真のような雰囲気に。

 

いい写真である。

占部商店って感じ。(初めて行ったけど。)

 

高山から来たって言うと歓迎してくれた。

とりあえず福岡は遠いし寒いって伝えておいた。

 

〆サバが光っておられる。

手づくりの〆サバ最高に美味しいし燗酒に合う合う。

なんでこんなに合うのかね。

最高だ。

 

そして特製のおでん~!

見てこの茶色一色!

ちなみに茶色は正義です

 

大根!大根!大根!

液体みたいにトロットロである。

いや、もしかしたら液体だったのかも。(これは褒めている)

 

出汁もスゴイよ~

継ぎ足してるみたいで、少し余った日本酒とかを惜しみなく入れちゃってるみたいよ。(減価率…)

そりゃ美味しいよ!

じゃあこれも、ほぼ日本酒だね。(褒めている)

 

 

苦手だった立ち飲み屋。

なんか立ち飲み屋って感じがしなかった。

なぜかな。

色んな人とお喋りしたからかな。

しっぽり飲むってイメージしてたからかな。

しっぽり立ち飲みっていやじゃん。笑

しっぽりなら座りたいじゃん。笑

 

ちなみにメニューですね~

なんか少ない感じもあるけど、言ったらあるもの作ってくれる。笑

そういうお店いいよね~

...

ん?

 

お気づきでしょうか。

日にちが2月6日なのを。

 

そう、苦手だった立ち飲み屋さんに二日連続で行っています。

それだけ占部商店の居心地の良さにハマったわけですね~。(他人事)

 

今回の案内人、大きい大きいおにぎりを食べておられました。

これは1.5合くらいあるそうです。

 

ん~

目刺を撮ったのに...

あおさんにピントが合ってしまった...笑

あ、えだちゃんの彼女さんです。

iPhoneは可愛い子がフレームインしてくると自動的にピントをそっちに合わせる機能があるみたいです。異議なし。

今日は我々の飲みに付き合ってくれました!ありがとう!

 

あとは、偶然みたいなんだけどえだちゃんが前働いていた会社の元上司の方もみえていて、なんかこの感覚、高山だな~って感じになりました。

 

せっかく福岡に来てくれたので~

って感じでリョーさん(同い年)がお酒を出してくれました。

うれしいなぁ~ありがとう~

って写真を撮ろうとしたら、忘れていたオーダーを急に思い出したリョーさん顔にピントが合う。

iPhoneは何かハプニングがフレームインしてくると自動的にピントをそっちに合わせる機能があるみたいです。異議なし?

 

 

本当に素敵なお店でした。

元上司の稲垣さんもものすごくいい人で...

 

またどこかでお会いできたらいいなぁ。

 

博多駅から繁華街方面と逆方向へ行くと占部商店はあります。

21時までしかやってないので21時までは占部商店で飲んで、その後は天神とかそっちへ繰り出すみたいな飲み方ができそうですね~

僕はそんな体力ないので無理ですが笑

 

ぜひ博多へ行かれた際は行ってみてください〇

また行かせていただきまーす!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

占部商店(@urabe_shoten)がシェアした投稿