勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

國田家の芝桜が記録的早さの満開

仕事でPCを使うの増えて目がツライ、大使です。

 

 

今年は本当に異常な暖かさであります。

桜の満開が早すぎる...

 

僕の住んでいる高山市街も桜は満開。

 

毎年毎年桜の開花が早くなると「4月に桜」のイメージはなくなっていきそうですね。

 

 

郡上市明宝地区には桜の名所がございます。

僕のブログでも何度も何度も紹介しております。

 

その場所へ行こうとしたんですが、なんだか人目に付かないような満開桜を見つけたので少し寄り道。

 

頭上に迫りくる満開の桜。

金色に輝く鳥居。

 

誰もおらず、貸し切りでした。

こういうマイナーな桜を見るのも好き。

 

密やかに咲き誇るってかっこいいよね。

植物って人目なんてのは気にせずどこでも咲き誇ります。

僕もそんな生き方をしていきたい。

 

さぁ、國田家の芝桜を見に行きましょう。

4月前半に見に行けるって今までになかったです。

 

満開!

素晴らしい!

平日だからか、それとも満開が早すぎて人がいないのか。

どちらにせよいつ来ても美しい芝桜である。

 

水の張った池に浮かぶ花びらが、春の終りを告げている。

なんか早すぎて寂しい。

 

ソメイヨシノとのコラボも見られます。

去年はこのコラボ見れたかな。

記憶はないですが笑

 

風が強くて水面が揺れます。

水面に反射する芝桜は鮮明には見えず。

こういう谷合の場所は風が抜けるので夜から朝以外は風が強い傾向がありますね。

 

芝桜に近づきます。

 

芝桜は香りが強い。

近づくとブワッといい香りが鼻に入ります。

目の前には色とりどりの芝桜。

かわいいですね~

 

郡上市の中でもこの明宝地区は家々の庭がとても綺麗。

せせらぎ街道と言う岐阜県でもトップクラスの美しい道を綺麗に彩ります。

走っているだけで楽しい。

家に庭を見ているだけで楽しい。

 

真上から撮るとかわいい~

 

ソメイヨシノなどの桜は下を向いて花がつく。

芝桜は上を向いて花がつく。

対称的ですね~

花の種類も花びらの形も枚数も全部違う。

だからみんな桜のこと好きなのかな。

だから追いかけるのかもしれない。

だから花見をするのかもしれない。

 

水仙も満開。

春だ。

 

長い冬を抜けた先に訪れた春。

本当に嬉しいね。

 

いつもはより一週間は早い満開。

今年も変わらず綺麗な姿を見られて良かったです。

 

来年も美しい景色を見せて下さい〇

 

まだ満開は続くと思うのでこの週末にでもどうぞお出かけくださいませ~

 

高山の桜は今日の雨でだいぶ散ったと思います~