勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

”たかしん”の社員食堂?な食堂

変なタイミングで灯油を満タンにしてしまった、大使です。

 

 

たかしん→高山信用金庫

ひだしん→飛騨信用金庫

市民の認識はこうであると思っております。

 

たかしんの本店はまちなかにあり、目の前には雰囲気の良い食堂が。

たぶん意外と行ったことない人多そうです。

f:id:gk-murai33-gk:20220406063513j:plain

 

おーまち

であります。

 

おーまち・「大町」かつて城下町の中心地だった呼び方。

このおーまちがある通りは一之町という通りで、地名からも中心地だったことが分かります。

このお店の真ん前には、

f:id:gk-murai33-gk:20220406063723j:plain

 

たかしん本店

であります。

 

もう完全にたかしんの食堂であります。

f:id:gk-murai33-gk:20220406063807j:plain

 

何となく散らかっているメニュー表。

中華そばと飛騨高山ラーメンは意図して分けているんですかね?

f:id:gk-murai33-gk:20220406063952j:plain

 

広角で撮ったので湯呑みが丼みたいに見えます。

小上がりとテーブル席2つ、あとは小さなカウンターの店内。

こぢんまりとしたお店で落ち着きます。

 

僕は味噌カツ丼を注文。

f:id:gk-murai33-gk:20220406064219j:plain

 

俯瞰図をこう見てみると高山市街地は本当に小さい。

山の向こうには大きな松本盆地があるなんていまだに信じられない。

しかしこの壁(飛騨山脈)が大きすぎる。

 

じーっと見ていたら商品到着。

f:id:gk-murai33-gk:20220406064441j:plain

 

味噌カツ丼

であります。

 

ふんだんにかいわれ大根が乗っております。

こんなにかいわれが乗っている商品は見たことがありません。

 

玉子は揚げ焼きのような感じになっており、面白い丼。

カツは薄めながら割と枚数が入っております。

 

味の決め手の味噌はちょうどいい感じの甘さ。

ペロッといけちゃいます。美味しい。

 

玉子をどのタイミングで割るかがミソ。

味噌カツだけに。

 

僕は少し食べ進めてから割る派です。

 

 

ただ店内で喫煙ができるみたいなので気になる人は行かないほうがいいかもですね。

 

たかしん本店の目の前にあるおーまち。

良い感じの雰囲気が出ているお店でした。