勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

古川祭り→夜桜の流れが最高だった

納豆にわさびってやったことあります?大使です。

 

 

双六川で大自然に触れました。

信じられないくらいの透明度だったね。

 

だったねって笑

誰に言ってんの笑

 

 

飛騨にはまだ桜が咲いている場所があります。


荒城川沿いの並木が満開。

ちょっとだけ葉桜でしたが、まだまだ春を感じれる。

 

たかのぶのいる熱海はもう桜は散っていましたが、飛騨は満開。

長いこと桜が楽しめます。

 

場所を古川に移します。

 

ほら、楽しそうでしょ?

shoくんは峠道で酔いそうだったのでサングラスをかけさせました。

ガラ悪く見える...(本当に良い子です)

 

古川に着き、お昼時なのでランチを。

 

つるや食堂に行きました。

唐揚げセットであります。

ちょうどいい量。

唐揚げが1個でも多いと苦しくて、1個でも少ないと足りない。

つるやは毎回毎回絶妙な量を提供してくれます。

飛騨で一番徹底しているであろうコロナ対策も名物です。

隣には飛騨市地域おこし協力隊のポッキーがいました。

 

お腹を膨らませ、町に出ると祭り一色。

通りには、

 

屋台がやってきます。

豪華です。

 

この日はちょうど古川祭の日。

高山祭とは違って晴天です。

 

法被がかっこいいねぇ。

屋台がゴロゴロゴロゴロ古川の町並みを曳かれます。

 

青空のもと、からくり奉納が行われておりました。

観衆は全員カメラを構えていたのが印象的。

そしてほぼ動画。

まるで命が吹き込まれたかのような滑らかな動き。

これからも脈々と受け継がれていくことでしょう。

 

書く屋台デザインが違います。

派手派手なもの、シンプルなもの。

見送り幕がある屋台は見もの。

思わず、「お~~~」と言っちゃう。

 

別のからくり奉納ではうまく紙吹雪が撮れました。

このからくりは心配になるくらいくるくる回ります。

あんだけ回って壊れないってシンプルにすごいよね笑

 

高山祭同様、屋台彫刻は極めて細かくて繊細。

近づいて絶対に見ておきたい細かい彫刻。

一台一台が重要文化財ですから。

 

驚きは龍笛台。

古川祭の屋台の中でも一番大型のもの。

なんか屋台を曳いている人たちがしんどそうですが、下り坂を下っております。

 

重要文化財の横を普通に車が通行していく。

 

古川祭自由すぎない?笑

高山祭では絶対にありえない笑

 

屋台も美しかったけども、堤防から見た景色が綺麗すぎた。

屋台よりもこちらに心を奪われたのは秘密。

しっかり水路も写っていて最高の写真です。

遠くの山には雪がまだ残っておりますよ。

 

ちょうど獅子舞もやってくれました。

奥には神楽台。

なんてめでたい写真。

この写真をiPhoneに入れているだけで幸運が訪れそうです笑

 

この写真、好き。

知らない子供だけど、好き。

なんか温かい写真だなぁ。

 

もうさ、めちゃくちゃゆるいのよ。

ゆるすぎて、「こんな感じでいいのか?いつか事故おこらないか?」と心配になる。

バスが神楽台の横を通るってありえないでしょ笑

世界遺産になっている祭りなんだからもうちょっとしっかりしてほしい。

 

道路にまかれた塩。

神様を家に招き入れるためのものらしい。

高山祭にはこういうのないなぁ。

あったのかもしれないけども。

 

ワッフルのお店で犬に遊ばれるshoくん。

このワッフルのお店はまた後日記事を書きますね~

それにしてもこの犬、カメラ目線過ぎる。

 

 

さて、古川祭を堪能し、ゲストハウスとまるにチェックイン。

しばしゆったりして臥龍の郷で温泉入り、夜桜鑑賞へ。

 

行く先は青屋神明神社の夜桜。

 

お馴染みの鏡張りの桜です。

今年も変わらず綺麗すぎる。

標高の高いこの場所はちょうど満開なのであります。

 

晴天、満天の星。

寒すぎる。

だけど本当に美しいのであります。

 

この時期飛騨に来てくれた人だけが見れる絶景です。

夜にもなれば風が止むので完璧に鏡張りになります。

 

夜はダブル「ハルバル」のオーナーを含めて飲みだい!

 

あじ平で刺身食べたぞい!

日本海が近いので最高に美味しい魚が入ってきます。

なかでもこのあじ平のお刺身は別格。

新鮮そのものであります。

高山は内陸だから...とお魚を避けるのは実にもったいないです。

 

その後は一茶→スナック浄と仲間を増やして盛り上がる。

一茶で会った竜太くんも参加してくれて一緒に浄へ。

 

最高に楽しかったなぁ。

 

宿に戻り、爆睡。

shoくんは仕事が入ったので早めに出ていきましたが、たかのぶと僕はゆっくり起床。

 

とり珈琲へ向かいます。

 

朝ごはん。

 

僕は断面が好き。

地層だって断面が大好き。

 

チーズケーキの断面もすごくいい。

超一流の断面です。

 

 

こうして、

 

たかのぶの飛騨滞在が終了。


ホント毎年毎年きてくれてありがとう。

来るたびにまた会いたい人や、また行きたい店が増えてくれるの最高に嬉しいよ。

 

今年は4月という早めの来高。

冬が来る前にもう一回くらい来てくれそうですね?

来てくれるでしょう。

 

その時はまた、色んな人と出会ってほしいし、色んなお店に出会ってほしい。

 

 

次は僕が熱海に行く番です。

なんやかんや熱海にも毎年行っている気がします。

 

今年はshoくんと行きたいですね!

熱海で待っててください〇

 

ということで、たかのぶの来高記事終了します~