勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

秋の高山祭、中止です。

爪伸びるのが本当に早い、僕だけ?大使です。

 

 

2021年10月9日、10日

秋の高山祭・八幡祭は中止となっております。

www.asahi.com

 

神事はひっそりやるみたいですが、観光客や祭りに”少しの”興味しかない人にとっては中止同然。

あえて、ブログでは事前告知は致しませんでした。

 

別に人が来る来ないじゃなくって、なんか寂しくて告知しなかったです。

 

 

2020年から二年連続。

「え?また?」

ってのが心の声。

 

もちろん開催には賛否の声があると思いますが、僕はひっそりと屋台とか出したらいいと思うんです。

なんでできないんやろな~

一年以上考える時間あったのに。

 

観光都市って言われている町にも関わらず、保守だった。

大事だけどさ、もっと上手にやることはできたのではないか。

f:id:gk-murai33-gk:20211009082009j:plain

 

これはコロナ前の八幡祭。

密だ。

 

こんな風に屋台をバーっと並べて「人を集める」ことはしなくていいと思うので、各屋台蔵の前までは屋台を出すということくらいはしてもいいのでは?と思った。

 

 

こういうこと書くとやんやん言う方いらっしゃるかと思いますが、僕の考えを書き連ねるブログなので、嫌な人はスルーしてください。

f:id:gk-murai33-gk:20211009082427j:plain

 

過去のiPhoneで撮影してるから画質が粗いですね笑

時代の進化を感じます笑

 

数年前の宵祭り。

これ本当に綺麗なんだよな~

全国の人に一度は見てほしい。

 

 

来年はできるかな?

そんなことを去年は言った気がする。

しかし、できなかった。

 

コロナと共生していかなければ、高山祭はこの先二度と開催されることはないでしょう。

 

 

八幡祭は中止。

今年の春、高山祭・山王祭は屋台蔵の前まで屋台を出し、事前告知なしで屋台の曳き回しがありました。

 

長い冬から目覚め、これから活動期になっていく町をさらに元気にさせてくれた。

長い冬に向け、全てのことに感謝するための祭り。

 

春に五穀豊穣を願い、秋に五穀豊穣だったこと報告・感謝するのが高山祭。

 

 

やっぱり開催されないのは悲しいことだし、この中止をこの先当たり前にはしてほしくない。

そしてまたいつか、日本各地、世界各地から20万人集まるような高山祭を見てみたい。

 

コロナが流行る直前の高山祭・八幡祭の様子を載せときますね。

 

こちらは4Kの綺麗な映像!

 

またこんな美しい屋台と、屋台が狭い道を通過する非日常の景色を見たいな!

住んでいても、観光客でも、やはり祭屋台が出てると活力になる!

 

みんなワクチンを打って!とは言わないし、打たなきゃダメとも思わないですが、打ってない人でも安全に祭りに参加できる仕組みをどうぞ、お偉いさん作ってくださ~い!!!!!