勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

鳥居と滝と言えば、ココしかない。

今年も風邪を引かずにこのままいきたい、大使です。

 

 

山に登りますよ。今年も。

いや、今年は動き始めを早くしよう。

 

その走り始めとして、15分くらい登ってきた。

訓練にしては甘かったけど笑

 

駐車場に車を停め、通行注意の看板を横目に進みます。

いざ、岩門の滝へ!

 

通行止めと書いてあったら進まないように。と父母に教わりました。

なので進みません。

 

鳥居があったらくぐりなさん。父母からそう教わったのでくぐります。

そして坂道を上がってプチ登山開始!

しかし人がおらず不安。

ここって熊とかでないよね?

 

道は整備されており、人が定期的に通っている様子がうかがえます。

クモの巣もないから綺麗にされている。

 

しばらく登ると小川が近くを流れます。

人もおらずせせらぎと鳥の声だけが聞こえる。

なんてスッキリした場所なんだ。

良いなぁ~山って。

 

最初の鳥居から15分くらい登れば、目的地に到着。

 

目的地の上の方を見ると、不動明王を祀っている。

もちろん上まで行きました~

階段の下には説明書きがありますので詳しくは見て下さい~

 

階段の横には...

 

鳥居と滝。

無事に来れました~!

軽登山成功です!

 

近くに行ってみましょう。

 

鳥居の下を水が流れていき、やがて小川に。

昔はこの滝壺で修業をしていたそうです。

まぁ、そういう場所でしょうね。

 

しかし神秘的だねぇ。

水量が理想的!

写真的にはもう少し多いといいんだろうけど、滝の音的にはちょうどいい。

マイナスイオン1兆個くらいです。

 

キレイだなぁ。

ずっと見ていられる。

滝っていいですよね~

岐阜県は特に滝が多い県なので東西南北県内どこに行っても素敵な滝に出会えます。

轟くような平湯大滝のような滝や岩門の滝のようなせせらぐ滝。

飛騨小坂へ行けば大小さまざまな200滝に出会えます。(全部は見れない)

 

山好きや滝好きにはたまらない県です。

ぜひ来てみなさいよ。

 

ここで滝に打たれるのか...

絶対に冷たいよなぁ。そんなの言わなくても分かるよなぁ。

でも本当に綺麗な場所で良かった。

人もいないしクマもいない。

耳から入ってくる音は自然の音だけ。

 

普段人工音だけ聞いている人、

人工音が絶対に届かない山の中に行くと良いですよ~

あ、帰ってこれるところにしてくださいね笑

絶対に登山道を外れないでください。

 

 

そうそう、これからしばらくは関市特集。

関市は極めてへんてこりんな形をしております。

 

”V”字型。

縁起はいいですが...

 

僕は勝手に東ウイング、西ウイングと行っています。

この先のブログは関市西ウイングのネタが続きます〇