勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

日本最長のショッピングモール?だった?

いつになったら梅雨戻り明けは来るんでしょうか、大使です。

 

 

本巣市はとても住みやすい場所。

住みやすさランキングも上位にくるくらいだと思います。

 

住みやすいという事は買い物する場所が多いとか、飲食店が豊富とか交通が便利とかね、色々ありますよね。

 

今回の紹介は本巣市にある巨大ショッピングセンター。

 

MALera岐阜

であります。

 

モレラって言います。

まぁ「イオン」ではないんですが、大きなショッピングセンターです。

入っているお店は240店舗ほど。

 

元々紡績工場だった跡地に建ちました。

紡績工場の跡にはショッピングセンターが建ちがちです。

 

このモレラ岐阜何がすごいって南北に長いのです。

 

これは全景ではありません、半分より南側。

ガラス張りの部分はフードコートなんですが、拡大すると人間は小さすぎるくらい見えます。

 

こちら北側半分。

この写真で面白い部分を切り取ってみました。

 

ピン

であります。

 

そう、ラウワンが入っております。

あとで見に行きましょう。

 

何と言ってもこのモレラ大きい。

大きすぎるので車を停める場所めちゃくちゃ悩みます。

立体駐車場がないので雨の日とか悩みます。

 

しかも用事のあるお店の真逆とかに停めちゃうとめちゃくちゃ歩くので、目的地の近くに停めるには経験が必要。

なので、モレラに行く際は目的地を一か所に絞らず、「モレラに行く」というのを目的にしてほしいです。

 

外の看板に堂々と掲げられる超高級イタリアンサイゼリヤ。

今日は行きません。

悲しい。

 

さて、ローズゾーンに車を停め、中へ。

 

中央の大通りに出てみると、長い...

果てしない...

しかもこの長さがまだ僕の後ろにも続いております笑

建物自体は二階建てなんですけどね。

二階もこの長さです。

 

インフォメーションの字が細かいのよね。

最近は小さい文字が苦手になったり、PC画面が苦手になったりしてます。

 

まず入って驚くのは店舗の豊富さ。

 

まさかのかっぱ寿司。

僕はショッピングセンターに入っているのは初めて見ました。

他にも、丸亀製麺~ゴディバまでありとあらゆるお店が入っております。

 

あとは、東海地方でお馴染みの、

 

らんぷ

であります。

 

らんぷに関しては7時からやっているのでさすが東海地方という感じです。

もちろんモーニングも。

 

ん、ローソンも。

ショッピングセンターにいる?って感じですが、おそらくあまりにも食料品売り場が遠いので出店したんでしょうね。

 

この辺りは館内の三分の一の場所ですが、ユニクロ、H&M、ニトリ、無印良品という巨大な店舗が入るゾーン。

ローソンがあってもこの大きさのモールなら納得です。

でも違和感スゴイ。

 

二階に上がってみると、映画館。

しっかりと12スクリーンある大きな映画館です。

 

映画館の横にはヒマラヤ、そして目の前に、

 

ラウワン

であります。

エゲツナイほどのUFOキャッチャー数。

さすがにスポッチャはないですが、

 

まぁスポッチャ以外はある感じ。

ボウリングの音が聞こえます。

最近ボウリングとかやってないな。

目の前には楽しそうな夏休みがありました。

 

これだけ大きなショッピングセンターだと、迷いやすい!

のですが、

 

足元に案内板があるので、まぁそっち行けば着くか。的な感じ。

もうだいたいです笑

 

混雑率とかも表示してあるので、混雑が気になる人も安心。

フードコートの二酸化炭素も計測してくれています。

今の時代って感じですね~

 

モレラマルシェという産直市場的な場所も。

ここ、楽しいです。

マストで行くべき。

 

今年、バローが撤退し、新しくロピアというスーパーが入りました。

聞き慣れない名前。

どうやら神奈川県の企業らしいです。

地元企業のバローが撤退ってどういうことやねん!

でも東海地方初出店らしい。

が、

現金のみの扱い。

おいおいおい。

ショッピングセンターにあって現金だけって。

飛騨みたいに地元企業のスーパーならなっとくですが、それでも不満。

なのに全国展開しているスーパーが現金のみって。

ケチ!

神奈川県しっかりして。

 

 

ちなみに、モレラの裏に「モレラ岐阜」という樽見鉄道の駅がありますが、モレラができてから完成しました。

管理会社が6000万円すべて負担して造ったそうですよ笑

すごいやん。

しかし一日の乗降客数は平均240人/日です。

赤字やん。笑

 

モレラを歩こうというプロジェクトも。

 

往復歩くと軽く1kmは超えるので、散歩にもちょうどいい。

ショッピングをしながら健康増進です。

モレラに健康増進課とか作ったらいいのに。

 

 

南北に500m以上あるモレラ岐阜。

広大な敷地があったからこそ造れたんですが、一度完全閉店まで追い込まれたショッピングセンター。

よくここまで持ちこたえております。

 

 

モーニング優良地域である西濃を代表するショッピングセンター。

モーニングついでにぜひ行ってみては?