勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

釜あげしらす丼が絶品の遥か上をいった

家で熟成された日本酒を呑む自信がない、大使です。

 

 

ひとり島旅をした記事を書きました。

その時に食べたお昼ご飯が、内陸県民の胃袋をがっちりと掴みました。

 

お店はここ、かわいらしい建物です。

ジブリに出てきそう。

 

そうそうこのお店、

 

道にこんな感じにバンバン看板出してたんです。

僕はこういう看板のお店にはまず入らないんですが、なんせGoogleマップを使用せず、観光案内所でいただいた紙のマップを使用して散策していたので、情報が乏しかった。

ですので、

「えええい!行ってしまえ!」

って感じで行ってきた。

 

入店前に、

 

お店の前の道が面白かった。

なぜ中央分離帯があるのか。

なぞです。

すごくなぞです。

今夜は眠れなくなるんじゃないかってくらい謎でした。

 

悩んでいても仕方ないので、入店します。

 

中に入った時は地元の少年たちがご飯を食べていました。

店内はスナック調ですね。

 

メニューを拝見。

僕の目的はただ一つ。

釜あげしらす丼(ビールも)

であります。

 

さっそく注文。

「生のしらすもありますよ?」

「いえ、釜あげでおねしゃす。」

「かしこまりました~」

 

漁獲量日本一は本当に知らなかったです。

だいたいこういうのは静岡県が一番ですから。

こんな小さな島が日本一なんですね。

 

 

しばらくしていると、丼、到着。

 

ぐはっ!!!!!

なんてシンプルなんだ...

というか色が鮮やかすぎます。

注文が入ってから獲れたてのしらすを茹でてくれるみたい。

「まずは何もかけずにそのままどうぞ。」

 

え、

醤油かけないんだ。

 

見よ、このしらすたちを。

 

口に入れた瞬間の香りがものすごい。

これはマジで美味しい。

無限に食べれるわい!

今まで食べたしらすの中で圧倒的な一位。

生しらすは元々そんなに好きではなくて、釜あげ派だったのです。

 

そんなしらす丼の中で、圧倒的一位。

 

これを食べるためだけに篠島へ行けます。

もちろん内陸では食べれないし、海沿いでも食べられるとこは数少ないと思う。

 

まじでこれは食べてみる価値あり。

 

「生しらすもあるよ?」

の悪魔の問いに対して(内陸県民は”生”という言葉に弱い)、

「生しらす丼にします!」

って言わなくて良かった。

 

本当に美味しかった仁。

実は、

11時くらいに伺って食べたんですが、帰る直前にもう一回食べようかと思ってお店の前に行きました笑

速攻リピート笑

 

でもすごく混んでいたので断念。

また来ます。

 

 

当日のうちにまた食べたいと思わせるしらす丼。

最高でした。