勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

初、ひとり島旅。篠島に行ったよ。

島が圧倒的に似合わない、大使です。

 

 

それは海あり県が持つことのできる隔絶された生活エリア。

 

隔絶されているからこそ独自の文化や生活が根付き、多くのファンを獲得している。

 

 

ですので、

海がない岐阜県は?島とは無縁。

 

僕も大して島には興味がないのです。

そもそも、島に渡るための舟が苦手。

基本不規則に揺れる系がダメ、大使です。

 

 

お盆の忙しさを乗り越え、ひとりになりたい僕は旅に出ました。

そう、目的地は癒しの聖地、南知多。

 

「ほどほど」という宿を目的に行きましたよ。

でも何を思ったのか、

「島に行きたい」

「ボーっとしたい」

という欲も出てきたので、篠島という島に行くことに。

 

その模様をお届け。

 

海っ子バスというコミュニティーバスに乗り、いざ師崎港へ。

バス停の目の前には、

 

いってらっしゃい

と優しく微笑んでくれている方がいらっしゃりました。

 

早いもので10分ほどで到着。

 

ありがとう海っ子バス。

というか、曇天。

 

師崎港観光センターがフェリーや高速船の乗り場でもあります。

切符もここで買います。

 

自動券売機もありますが、扱いにくかった。


きっぷを買ってしまったらもう乗るしかないのです。

ドキドキ。

ドキドキ。

酔いそう。

酔いそう。

往復で1360円です。

 

ですが、高速船を待っている時間の間にフェリーが出るみたいなのでそっちに乗ります。

1360円は高速船の料金なんですけどね。

フェリーだともう少し安いです。

 

非常にコンパクトなフェリー。

徒歩で乗るのは僕だけでした。

 

乗るのはコープとか、ヤマトとかミキサー車とかそんなのがメイン。

乗ったけども、すでに揺れるやん!

ドキドキ。

酔いそう。

ですが、

 

飲むもんは飲まないと。

310円とハイパーインフレなビールでしたが、美味いもんは美味い。

サッポロだったら120点でした。

悪天候の後の海だったのでフェリーでも結構揺れた。

帰りもあるかと思うと...笑

船でちょい酔い、ビールでもちょい酔い。

最高のスタートダッシュです。

 

乗り続けること15分。

篠島、到着!

 

鯛がお出迎えしてくれました!

ありがとう。

上陸した瞬間から晴れてきました。

ずっと曇っててください。

 

さて、ウロウロします。

写真多めでどうぞ~

 

ナンバーが外された軽。

もはやこれは篠島では合法なのである。

おそらく今でも現役の軽。

 

ゴミ捨て場だけどもこういうのを見ると、

「あ~、海だね~」

ってなります。

 

船への渡橋だけども、これは何の役割なんですか?

まったく想像がつきません。

 

とぼとぼ歩いていると、

 

ガソスタゾーン。

シェル、エネオス

きっと島で唯一のガソスタゾーン。

 

ピーカンやで!

あっつ

ここはしらすとか、魚介を干しておく場所みたい。

残念ながらこのタイミングでは干してなかった。

雨の後だし。

 

すごい鋭利なものが積まれておりましたが、これもなんですか?

いつ使うんだろうか...

 

島の何気ない風景は画になります。

篠島は圧倒的に原チャ率が高い。

そしてノーヘル。

 

行き止まりなのにギリギリまで中央線がひかれている。

トマソンですね。

 

この後は、

 

これを食べに行きましたが、また後日紹介します。

ヨダレが...

 

さて、お腹が膨らんだので歩きます!

山手側はこんな細道ばかりで、路地好きには萌えですよね。

 

路地

 

路地

 

廃校

 

 

階段

 

路地

 

はんだけいさつしょ

 

路地

 

小久保理容院リニューアル

 

路地

 

鳥居

神明神社です。

 

実は、篠島の神社がすごいのです。

 

伊勢神宮が遷宮の際に解体されるお社の古材をここ、篠島の神社に使われます。

すごくないですか?

伊勢神宮で使われてた木材ですよ。

御正殿の近くの東宝殿と西宝殿の物が使用されているようです。

 

島の規模からしても明らかに立派すぎる社殿。

しっかり伊勢神宮らしく神明造の美しい構えです。

 

本当に立派すぎて驚きます。

ちなみに、神明神社で20年使用された材は、島内の八王子社で20年使われます。

 

こちらが八王子社であります。

 

こちらも立派すぎて笑っちゃいました。

神明神社で使われた後は、こちらで20年。

その後は解体されて、小宮となり20年。

合わせて60年形を変えて使われるそうです。

 

シンプルにすごすぎる神社。

というか、すごい島。

 

身が清められた後は海を見た。

けど、

風が強くて砂が舞い上がって口に入ったり目に入ったり散々。

ビーチは苦手です。

 

さてさらに歩きます。

 

日常


少し高台から

漁港って感じですね~

海はこの距離で見れればいい、大使です。

 

井戸です。

 

いつかの天皇が悪天候で篠島に漂着した際に、生活水として使われていた井戸らしい。

今でも光が入れば、そこまで見える透明度。

綺麗だなぁ。

底の岩は当時からの岩らしいです。

 

漁船の造船所があったり。

しらすの漁獲量は日本一の篠島らしいです。

知らんかったわい!

そんな場所やったんかい!

 

卍のりば

もうDQNのにおいしかしません。

安心してください。

タクシー乗り場でした。

 

DQNのりばの近くで見かけました

 

しらす!

干してた!

というか干し初めの一枚です。

工場ではしらすの加工がひたすら行われていたのでこれから増えていくんでしょう。

活気がすごかったなぁ。

 

 

そして早いもので船の時間になったので帰ります。

 

高速船。

ドキドキ。

酔いそう。

「高速船は揺れるよ!」

そんなことを聞いていたので不安しかないのです。

怖いの乗りながらビールはやめておきました。

 

無事、ものすごく揺れて師崎に帰還。

ちょい酔いくらいで済みましたが、もうしばらくは船はいいです。

 

師崎に着いたら驚きの光景が。

 

ええええええええええ

お盆休みっていつまでですか~?

ってくらいの賑わい。

大きなキャリーを引いてる人がたくさんいたので、島に泊まるんでしょう。

すごいなお盆需要。

 

酔いを紛らわすためにHIMAKAJIMA CIDER(300円)購入。

日間賀島には行ってません。

 

バス待ちの間に外に出ると、師崎名物駐車場渋滞。

バスで来て正解でした。

行きの駐車場も満車でしたからね。

 

窓ガラスに落書き。

すごい強気な落書きやなって思ってたらSKE?だった。

左上に須田亜香里ちゃん。

 

バスから眺める海がすごく良かった。

海沿いに来ているなぁ~って実感します。

こんなこと言ってはいけないが、山下ゆかりさんのサインが邪魔でした。笑

 

 

こんな感じでひとり島旅終了!

しばらく島はいいです!

でも、気分転換になりました。

 

篠島は日間賀島に比べて「THE観光地」ではないので、周りやすかった。

また行きたいね。

 

こんだけ近いんやったら橋架けてくれんかな...