勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

ジジババ集う一日中モーニング

筋肉痛が次の日に来ない、大使です。

 

 

もう年でしょうか。

二日目にピークがきます。

まっいっか。

 

僕は休みの日、地元に帰ると皆さんが引くような行動をします。

 

早朝6時くらいに家を出て美濃地方方面へ。

まずは8時台にモーニング。

ブログネタを集め、店を出て、モーニングのハシゴ。

一軒目でどれだけボリュームのあるモーニングを食べるかで二軒目が決まります。

 

そう、僕はモーニングをハシゴします。

なのでモーニングネタが多いんですね。

 

そして午前中にお腹がいっぱいになる。

 

お昼ご飯をまともな時間に食べようとすると入ってかないですね。

 

なので!!!!!

 

非常に重宝するのが「一日中モーニング」であります。

 

この一日中モーニングは重宝します。

朝でも昼でも夕方でも。

 

お昼の量はいらないけど、少しだけでも腹に入れておきたい。

って時に重宝。

 

その大御所へ行ってみた。

 

ノア

であります。

電線がうるさい。

 

くるくる完備。

モーニングは5時くらいまでやっているそう。

 

重鎮感あふれる落ち着きであります。

中に入ります。

 

小さな八百屋さん。

きっと朝はたくさん並んでいるでしょうね。

 

中に入ると店内いたるところに地元ジジババ。

圧倒的アウェー感。

今までの喫茶店でトップクラスのアウェー感を感じることができます。


おばちゃんが水を持って来てくれますが、メニューはなく、

「え、メニュー決まってるでしょ」

と無言の圧力をかけてきそうだったので、

「アイス、サンドで」

と常連ぶる。

 

このオーダーの仕方はどうやら正解のようだった。

特に違和感なくやり過ごした気がする。

 

しばらく待つと、

ランチほどのボリュームがないモーニングが登場。

 

到着

であります。

 

ボリュームが程よいのぉ。

サンドイッチ、そうめん、サラダ、煮物、茶わん蒸し、アイスコーヒー。

イイ感じです。

 

毎回思うけど、なんでモーニングに茶わん蒸しが付いてくるんだろう。

初めて出したお店どこ?

なんで広まったの?

手間じゃない?

 

実はそんなことを思いながらモーニングの茶わん蒸しを食べております。

 

別角度。

茶わん蒸しはどうどうと真ん中に鎮座しております。

 

それにしてもこのアイスコーヒーのボリューム。

えぐいでしょ。

 

このマグカップオシャレ。

激渋な喫茶店にも関わらずアーティスティックなマグカップ。

社長の趣味でしょうか。

 

 

最近のモーニングは、

「ドリンク代+フード代金」

が主流になりつつあります。

人件費の高騰、天井知らずの材料費高騰...

仕方のないことです。

 

が、これほどまでのボリュームがありながら、

 

追加料金なしのたった400円で食べられるモーニングを応援したい。

こういう「コーヒー代のみ」というモーニングの基本を徹底しているお店を応援したい。貢献したい。

なので僕はプラス料金を支払うモーニングにはあまり行きません。

 

それもなかなか難しくなっていきそうな世の中ですね。

できる限り、行ける限り、行きたいと思います。

 

一日中モーニングで400円って普通に考えたら赤字でしかないですからね。

 

皆さんも安くモーニング提供してくれているお店を応援していきましょう〇