勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜市にあるニューレトロな喫茶店へ

水出しコーヒー用の粉を買いすぎた、大使です。

 

 

今話題のニューレトロ。

今の時代に合わせた新しい昭和レトロのグッズが今ブーム。

我がレトロミュージアムもその恩恵にあずかり、忙しい毎日。

ニューレトロの商品も爆売れしております。

 

そんなニューレトロが味わえる喫茶店へ行ってきました。

 

駐車場に停めます。

が、

この駐車場ハイパー停めにくいので、お気をつけ下さい。

僕くらいのドライバーになると(調子に乗る)大丈夫ですが、そこまで運転に慣れてない人は近くの停めやすいコインパーキングがいいかと。だいぶハードモードです。

 

駐車場からお店までは広い歩道。

なぜこれほどまでに道幅が広いのか。

きっと水路が埋められている。

 

さて、お店に到着。

かわいすぎるお店。

 

すいもん

であります。

 

外観が、

 

まさにニューレトロ。withくるくる

昔の床屋さんみたいな扉。

 

エモ写真。

ここまでパーフェクトなニューレトロ。

 

おやつ時に訪れたのでランチは不要。

というか、売切れでした。

すごい人気です。

 

手書きのメニューは愛がありますね。

素敵です。

この日はコーヒーをよく飲んだのですいもんではチャイを注文します。

僕は意外とチャイが好き。

スパイスとかよく分かんないけど、チャイが好き。

いいじゃんそれで。

 

店内からの風景が良い感じ。

 

レトロなランプシェードとソフトクリームがエモさを倍増させます。

初めて来たのになんだか落ち着くね。

店内は満席。

 

「カボチャのプリンしか今日はないですごめんなさい」

とのこと。

これは食べなければいけない。

ということで注文。

 

アイスチャイが美味しい。

甘さは全くないのでガムシロで調整。

なくても問題なく飲めました。

とっても美味しいチャイです。

 

かぼちゃプリンも相当美味です。

固めのプリンでまさにレトロ。

 

この雰囲気で食べられるってなかなか素敵です。

気持ちが良い。

 

道路に面したカウンターからは、

 

であります。

 

テントに書かれた文字が反転。

レトロを愛でる者としてこの雰囲気は最高。

 

厨房方面は意外とゴチャゴチャしていましたが、客席側はスッキリ落ち着いておりました。

平日にもかかわらず、すごく混んでいる様子でした。

今度はぜひランチを食べてみたいな。

 

このお店は前も喫茶店だったんでしょうか。

そこが気になりましたが、すごく忙しそうだったのでお話を聞けず。

床屋さんって言っても外観からはあり得そうなのでね。

 

あとは、なぜすいもんなのか。

やはりこの目の前は昔は川で、水門があったのではないかと予想。

それも含めて、今度の楽しみに。