勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

祝・新岐阜市役所が開庁しました!見学行ってきた~

今年は焼岳、西穂、五色ヶ原へ行きたい、大使です。

 

 

※久々に長い記事を書きました。笑

 

 

令和3年5月6日

岐阜県の県庁所在地であります岐阜市の市役所が移転し、新天地で開庁の日でした。

 

旧庁舎は1966年に建てられたんですが、もう55年。

おそらく老朽化、耐震問題がメインの理由で現庁舎の場所へ移転しました。

55年。今の日本では高齢者扱いにはならないですけどね笑

まだまだ働かされます。

 

 

旧庁舎は「THE市役所」みたいな佇まいで、お世辞にも綺麗、お洒落とは言えなかった。

だいたい市役所にそんなものを求めるほうもどうかと思いますが。

 

 

先日地元へ帰った時、開庁後でしたので見学へ行ってきました。

結論から申し上げますと、

「用がなくても、行く理由がある市役所」

でしょうか。

 

とても面白い市役所だったのでご紹介。

f:id:gk-murai33-gk:20210520085242j:plain

 

地上18階、高さ約84m、岐阜大学医学部跡地の岐阜市司町に大きな建物が出来上がりましたね~

高ければいいってもんでもないですがね。市役所なんで。

 

主に建物は二棟に分かれており、写真左は立体駐車場です。

撮影場所後ろが昨日の記事で書いたメディアコスモスです。

 

そしゃ雨も降ってるから入っていく~

f:id:gk-murai33-gk:20210520091559j:plain

 

割とガラスが多く使用されており、現代的。

ただ、清掃の人がいないのかどうなのか分からないですが、ガラスが手の跡ですごく汚かった。

残念ポイントその1であります。

目につくところは必ず綺麗にしておきましょう。

f:id:gk-murai33-gk:20210520092223j:plain

 

見やすいとも思わないけど、見にくいとも思わない。

だいたいの用事は1F~3Fで済むかと。

f:id:gk-murai33-gk:20210520092811j:plain

 

吹き抜けは1F~3Fまで。

個人的にはこの場所にエスカレーターなり階段があれば便利だと思った。

1F~2Fのエスカレーターの場所と2F~3Fへ行くエスカレーターの動線が良くなくって、イオンの方が分かりやすいなという印象。

f:id:gk-murai33-gk:20210520093047j:plain

 

岐阜と言えばバス。

圧倒的なバス社会であります。

この場所にいればいつだって岐阜駅方面へ行くことができるというバスの高頻度運転。

乗り場は少し離れるけど、大都市の鉄道並みのダイヤかと。

岐阜バスやるね~さすが!

f:id:gk-murai33-gk:20210520093527j:plain

 

岐阜市と言えば長良川。

岐阜市役所と言えば長良川水位。

まだ安心できる水位でした。

 

ただ長良川の水位は一気に上がるので気をつけてね!

上流にも下流にもダムがないので上流で大雨が降ってると一気に上昇します。

お気をつけくださいませ~

f:id:gk-murai33-gk:20210520094100j:plain

 

ここまでオシャレな市役所だとしても入っているコンビニはYショップ。

すごくないですか?

たぶん「どの会社のコンビニが入ってほしいですか?」のアンケートをとったとしたら、一番最後の候補に”なりそうな”コンビニじゃないですか?

ヤマザキの売りって焼き立てのパンだけど、ここは焼いてなさそうだし。

 

ちゃんとしたコーヒーが飲みたい!って思う職員の方いると思うんですけど、そうなると目の前のメディコスへ行ってスタバ。

でも安くはないし、雨の日とかわざわざ傘をさしたくないし...

そういう時にセ〇ンイ〇ブンのセ〇ンカフェとかあればね~

 

なんかな~

こういうところが「う~ん」ってとこなんですよね笑

 

個人的意見なんでお気になさらず聞いていてください笑

f:id:gk-murai33-gk:20210520094952j:plain

 

ただATMに関してはALL岐阜で素敵。

良い眺めです。

 

セ〇ン銀行もあれば...(しつこい)

 

 

特筆すべきは、食堂!

f:id:gk-murai33-gk:20210520095239j:plain

 

市役所食堂

であります。

 

エリックサウスというお店聞いたことありますかね?

enso.ne.jp

 

東京、名古屋、岐阜、大阪に展開する南インド料理店なんですが、徐々に力を伸ばしている企業。

その企業の名は「円相フードサービス」。

 

市役所食堂はその円相フードサービスが運営しているという、食堂の域を軽く超えているキャスティング。

 

そして円相フードサービスは我が地元各務原に本社を置いております。

 

 

もはや「岐阜=円相」くらいのイメージですね。

f:id:gk-murai33-gk:20210520100217j:plain

 

メニューですね。

食堂という名に恥じないメニュー数。

エリックサウスでもお馴染みの南インド風のカレーを食べることができます。

大使は辛口が苦手なので、魯肉飯を注文しました。

f:id:gk-murai33-gk:20210520100504j:plain

 

開放感のある店内。

券売機で購入しますが、慣れない人が多いため混雑する時もあり。

paypayも使用可能な券売機ですが、そうするとお年寄りのハードルはさらに上がります笑

店員さんが近くにいるので気軽に聞いてみて下さい~

f:id:gk-murai33-gk:20210520101148p:plain

 

6月6日まで岐阜市で20%キャッシュバックキャンペーンしとるので、130円も戻ってきた!

paypay使ってみるもんですね~

f:id:gk-murai33-gk:20210520101345j:plain

 

大型のモニターに自分の番号が出たら受け取り場所へ行く。

魯肉飯が登場!

650円とは思えないボリュームだし、一流の飲食企業が運営しているので味も美味しいんです~。

赤だしもこの地域ならではのから~い感じ。最高だ!

 

ちなみに夜まで営業してます~

 

ごちそうさまでした。

 

 

さらにさらに特筆すべきは無料展望台があること!

f:id:gk-murai33-gk:20210520102019j:plain

 

地上17Fと15Fに位置しています展望台。

美濃和紙が使われているライトが何ともオシャレ!

f:id:gk-murai33-gk:20210520102300j:plain

 

展望台に設置してあるテーブル・イス・ソファは飛騨産業が手がけています。

手広いな~

さすがキツツキマークよ。

 

展望台からはこの眺め。

岐阜市役所から北側を眺められます。

f:id:gk-murai33-gk:20210520102503j:plain

 

曇天。笑

重い雲が立ち込めています。

眼下に見えるのは左側がメディアコスモス。

上から見るとこんな風に見えるんですね。

どこから見てもオシャレや。

 

その右側は旧岐阜県庁。

大正時代と平成時代を令和時代から見下ろします。

f:id:gk-murai33-gk:20210520102739j:plain

 

あ~、

岐阜県のシンボル金華山も雲の中...

 

しかし市役所勤務の我が友人に別日で撮影をお願いしておきました!

f:id:gk-murai33-gk:20210520102837j:plain

 

うん、曇り。笑

しかし金華山、岐阜城、長良川が見えますね。

岐阜市を象徴する3つが眺められます~。

 

展望台のガラスも汚れてたな笑

汚れがちなところは綺麗にしておきましょう笑

 

 

4Fまで下りてきました。

f:id:gk-murai33-gk:20210520103111j:plain

 

みどりの丘というオアシス的な場所へ。

市役所近辺の植生を再現しています。

きっと晴れた日とか気持ちいんやろな。

南側に建物があるのできっと昼でも日陰でしょう。

f:id:gk-murai33-gk:20210520103729j:plain

 

ここから眺めるメディコスも素敵やで。

この場所が岐阜だということを一瞬忘れます。

もちろんいい意味で。

 

 

外階段で帰ろうかと思ったその時!

f:id:gk-murai33-gk:20210520104040j:plain

 

むむむ!

行き止まり!

トマソンだ!

 

こうなると別角度から眺めたくなるのが変態の習性。

f:id:gk-murai33-gk:20210520104150j:plain

 

oh no...

なぜそこに。

なんのために。

 

僕には理由がよく分からないので分かる人教えてください~

 

 

 

外観は派手ですが、中はとてもシンプルな構造。

市役所なのでそこまでお金はかけられないのでしょうけど。

食堂は本格的だし、展望台もゆっくりできる。

ちょいとゆっくりしたい場合は目の前のメディコスへ行きスタバへ入る。

図書館へ行くのもありですね~

 

市役所だけ行く予定の人はきっとその予定だけでは終わらないでしょう。

 

市役所がすごく身近に感じられる市役所だなと思いました。

 

 

ただ、

ガラスが汚かったので改善求めます笑

www.city.gifu.lg.jp

 

そうだ、市役所もメディコス同様駐車場料金は機械に通せば2時間まで無料なので忘れずに。