勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

旅人は、愛されよ。

今年最後?の旅人がやってきた、大使です。

 

 

先日の紅葉記事の時にちょいちょい出てきていた青年。

実はここ高山へチャリでやってきたチャリダーです。

日本一周中の途中,終わりがけに開田高原経由で寄ってくれました。

 

その名も「EDAちゃん」であります。

 

絵に描いたような好青年。from福岡

絵に描いてもここまでの好青年は描けないかもしれないし描けるかもしれないね。

せっかくチャリでいくつも峠を越えてこんな山奥へ来てくれたので周りの人と共にもてなします。

 

ようこそ、飛騨高山へ

 

ちなみにお馴染みかる食堂へは三夜連続で行きます。笑

いつもお世話になっております。

 

えだちゃん半弓大変上手でした。

初めてなのに二回とも二本当たってましたからね。

まぁ僕の指導が良かったってことやな。

それ以外は認めない!

 

えだちゃんが来た次の日は僕が仕事だったのでえだちゃんはFree dayです。

とりあえずオススメの場所を教えておいたり、思いがけない出会いもあったりとさすが旅人、一人でも十分楽しんでくれます。

 

その次の日、到着三日目は僕がお休みだったので特別プレミアムリミテッドツアーへお連れいたします。(バカがバレる)

すごそうでしょ。

のんびりして温泉入るだけです。笑

 

ツアーと言えば、ここへ行かねば始まりません。

久々に食べたけどやっぱり日本一美味しい。

しかも外は寒いですから。

朝市で食べる佐合さんのたこ焼きは一層美味しさを増します。

 

色々なお店で買いこみ、車に乗り込み高山市街を出発!

時間を飛ばし、奥飛騨温泉郷の新穂高温泉へ。

 

今日の蒲田川は一際美しかった。

夏の雨が終わり、落ち着きを取り戻した川。

この時期の川が一番綺麗なのです。

 

そしてこの後は鉄板の絶景スポットへ。

ここだけは写真で伝えるのが極めて難しい場所です。

 

秋真っ盛りの時に行ってきました。数週間前に。

葉は落ち、厳しい冬をソワソワと待っているかのような景色でしたね。人間と一緒。

平日にも関わらず多くの人が訪れていました。

 

目の前に迫る山々にえだちゃん興奮しておりました。

その姿を見ると僕も嬉しいっす。

たくさん絶景見てきた人ですからね〜

すこしでも印象に残ってくれればいいな。

 

それにしてもいい写真だねぇ

写真を撮る人が上手だね~(誰かツッコんで)

 

勝手に旅のスポンサーにしているそうな福岡の「fake it coffee」さんのTシャツになって撮影。

福岡行ったら必ず伺います。

彼は寒空の下、半袖です。寒いろ。


ヘリポート脇の東家でランチパーック!

間違えた、ランチタイム。

Le Pain Mujoさんの美味しすぎるパンたち

たこ焼きさごうのたこ焼き

松本餅店の笹だんごたち

とり珈琲のカフェラテ(半分以下)

完全優勝であります。

松本さんの笹だんごがまだ販売されていたのが嬉しい!

この後不安にもオオスズメバチに襲われてこの場所を撤退します。

 

慣れない自撮りも背景が良ければよくなるものです。

そして体が冷えたら温泉だ!

晴れているとはいえ、日陰に入ると寒い。

末端冷え性炸裂の時期です。

人の手に触れるとドン引きされます。

 

新穂高温泉まで来たら中崎山荘でしょ。

今日はお客さんがおらず貸切。

湯船の下に溜まっているのは湯の花。

本物の温泉の証拠です。

湯船に入る際は滑りやすいので気をつけて下さいね。

 

良い季節だよなぁ。

本当に綺麗。

どこまでも続くような紅葉です。

えだちゃんいい時に来高です。

 

この後は高山市街へ戻り、紅葉散策。

 

やはり紅葉は高山市街地がピーク。

最高に綺麗だ!

 

寒くなってきてお腹がすいてきたので家の近くのたなか商店、かる食堂へ。

今日も今日とてはしご酒。

 

半弓→一茶まで行こうとしてたけど、明日の出発のこともあるし、なんてったってかる食堂で盛り上がった。

完全燃焼である。

どこいったって愛されてたえだちゃん。

持ち前の人懐っこさですぐ懐に入り込む。

たくさんいる旅人も愛される人と愛されざる人がいるはずだ。

もちろん愛される人が多いとは思うけれど、えだちゃんは一味違う懐き方やったな。

 

家に帰ってから二人でしっぽり飲んで就寝。

 

高山にはひと夏に何人来るか分からない(少ないという意味の)日本一周チャリダー。

こうして来てくれると嬉しいですね。本当にありがとう。

それぞれのSNSやってるみたいなので旅の行方を見守って下さい。

11月中旬すぎくらいに福岡ゴールする予定らしいです!

 

色んな旅人がいて色んな持論を持っていて色々な背景をもっていたりして面白い。

 

元旅人、現人生の先輩から言うことは特にありません!

純粋に旅を楽しんでくれ!

ただ、起きる全ての出来事がうまくいくかどうかっていうのは、

「タイミング、フィーリング、ハプニング」

がないと成立しない。

君と出会えたのもこの全てが揃ったから。

このタイミングで来てくれて本当にありがとう。

 

えだちゃん実はこの旅で二回目の来岐阜。

極めて珍しいタイプの旅人です。

もはや岐阜県民と言っても過言ではないです。

 

一回目の来岐阜は養老や我が地元各務原、中津川などを周ったそう。

ありがたいねぇ。

時間を経て飛騨地方を周ってくれて感謝。

岐阜を愛して、岐阜に愛されている。

もうえだちゃんは岐阜県民です。

 

いってらっしゃい!

高山を出たら白川郷、日本海へ!

 

この先もどうか安全運転で生きて福岡帰ってください!

そしてまた、福岡か岐阜で会いましょう!

絶対また遊びにきてよ!

 

またね!