勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

安川通り商店街の老舗喫茶店

東京にある商店街の近くに住んでみたい、大使です。

 

 

商店街には屋根が欲しいですが、なくてもいいです。

屋根付きだと雨の日や雪の日は便利ですよね。

 

高山にはいくつか商店街組合が。

9つの通りに分けられます。

 

今回の記事のお店は安川通り商店街という通り。

ラーメン屋、おもちゃ屋さん、パン屋さん、多くのお店が軒を連ね、たくさんの観光客が訪れます。

 

その中でも異彩を放つ空間があります。

 

BOGA

であります。

 

なんともなんともレトロである。

前から行きたかったんですよね。

でも前を通る時に限って毎回開いてない。

 

今回は先日取り上げたホテルの試泊の帰りに立ち寄ってみました。

 

店名のフォントが良い。

最高である。

チャリを店前に停めます。

雪が降っていましたが、屋根付きの商店街なので安心です。

 

ネルドリップで淹れてくれるんですね~

最高です~

コーヒーは450円。

ここは残念ながらモーニングしていません。

ホットチョコレート気になる。

やっぱ美味しいですよねチョコは。

 

では、入って行きましょう。

営業中の札も年季入ってる~

 

店内は抜群の昭和感。

調度品、椅子、机、ランプシェード、絨毯...

何もかも。

 

入口入って左側の壁はレンガ造り。

渋いです。

油絵も飾られており雰囲気あります。

 

小規模のカウンター。

そこに常連さんは座ります。

マスターは二代目。

テキパキと仕事をしております。

カウンター、座ってみたいな。

 

こんな喫茶店がこの令和の時代に残っていること自体奇跡です。

オシャレなカフェもいいですが、こういう昔から残っている喫茶店へ行くのもいいかと思います。

若者よ、純喫茶へ行くんだ。

 

と純喫茶への愛を語っておりますが、

 

最新のエアドッグ。笑

10万円以上する素晴らしい空気清浄機です。

空気清浄機とは思えないカッコよさ。

 

一杯のコーヒーを嗜む。

ゆっくりと。

せわしなく流れる外界の空気と隔絶された喫茶室。

コーヒーとゆっくり向き合うだけで幸せなのです。

 

外国人が戻ってきた飛騨高山。

こういう喫茶室にも外国人はやってくる。

店内でゆっくりすればいいのに、テイクアウト。

まぁそれはいいでしょう。

外国人の方の感性でもこのお店に入ってきてくれるのが嬉しいです。

 

支払いの際に「さるぼぼコインで」というとママの顔が変わります。

「あ、なにぃ、地元の方かな!」

って感じで一気に味方になる。笑

いや、元々変な接客じゃないですよ。

観光客だとしても地元民だとしても本当に丁寧に接してくれる。

「ゆっくりしていってくださいね」

って感じで。

だけど「さるぼぼコイン」ってワードで一気に地元感が出てきます。

マジックワード。

 

 

清潔感のある昭和レトロの空間で、ゆったりとした時間を過ごしてくださいね。

本当にオススメの空間です。

ぜひ行ってみてください〇