勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

創業から100年を超える?素敵なお店へGO

美味しいクリームパンが食べたい、大使です。

 

 

飛騨にはまだまだお店がたくさんあります。

もうね、困っちゃいます。

お金と胃袋がいくつあっても足りません。

 

さて今回は老舗中の老舗へ行ってきました。

初訪問~

 

お供してくれたのは飛騨の兄竜太くんと嫁の亜子ちゃん~

竜太くんと呼んでましたが、今度から竜ちゃんと呼びます笑

 

今回紹介するお店は~

 

志げ

であります。

 

「しげ」ですよ。

 

お気づきでしょうか。

わたくしついに、通称吞兵衛ストリートと呼ばれる(勝手に呼んでいる)「一茶」「ボンヌ」「志げ」をついに制覇です。

嬉しすぎる...

竜ちゃん感謝だ...

 

志げの存在は知っていた。

しかし、この扉を開ける勇気がなかった...笑

入口に情報が多いですね。

意外な感じです。

 

外にメニュー表も張り出してある!

これは初めての人でも安心ですね!

 

エビスとサッポロがある。

サッポロビール株式会社万歳

であります。

 

おお

食べ物もあるのね。

これは嬉しいです。

 

店内へ。

 

く、くらい...笑

ネオン街にあるのでわりかし明るいのですが、店内に入るとすごく暗く感じます。

 

席に着くと「VIP」と印刷されたおしぼりが。

ついに私もついにVIPと呼ばれる日がくるとは。

 

勘違いも甚だしいのであります。

 

この日はエビスの日(公式)だったので無条件でエビスです。

恵比寿蕎麦でもないし恵比須の湯でもありません。

生ビールで飲めるというこの上ない幸せ。

 

陽気なマスターがたくさん運んできてくれました。

神戸ショコラっていうチョコ美味しかったなぁ。

さとうで買おっと。

ぱりんこのデザイン可愛いですね。

昔からこれだった?

 

注文したフライドポテトが到着。

うむ。

3人で行ったのに爪楊枝が4本。

マスター、何か見えてますか?

 

しかしこのポテトが美味しいこと美味しいこと。

普通のポテトだよ~って言いますが、塩は岩塩らしい。

ホクホクしておいしいです。

 

そうそう、お店の雰囲気はこんな感じ。

 

オシャレだ~

というか渋すぎる店内。

知らん人やけどカッコいいなぁ~

志げのカウンターに座ると誰でもオシャレになっちゃうんだ。

 

エビスのあとはマティーニ!

ジェームズボンドでお馴染み。

 

「ボンドマティーニ下さい!」

 

普通マティーニはジンだけども、ウォッカに変えたもの。

そして普通はステアで作るんだけど、シェイクで作る。

 

割とらしく書いとるけど、全然詳しくないしなんなら初めて飲んだ。

度数強っ。笑

 

「ウォッカ・マティーニを。ステアせずシェイクして」

とりあえずロンドンのbarで言ってみたい。

たぶん笑われる。

 

ジェームズボンドへの道は、ほど遠い。

 

 

食事もします。

 

 

スパゲッティですが、ただのスパゲティではございません。

なんと、

高山中華風スパゲティ

そうです

高山ラーメンです。

 

うそだろ...美味しいわけな...

 

 

おおおおおいしいいいいい!

すごい!

中華そば!

いや、中華スパ!

いやそんなジャンル聞いたことないけど、本当にそんなワードがピッタリ。

 

これマジでみんなに食べてもらいたい!

ユーモアに溢れてるだけじゃなくて、本当に美味しいの。

 

他のスパゲッティも食べてみたいな。

 

それにしても古いお店。

店内の雰囲気が重要文化財である。

 

マスターに聞いてみた。

 

「お店、何年目なんですか?」

 

「この形に改装してからは40年以上だね。お店自体はもう100年はやってるかな。」

 

「へ~、100年。」

 

 

「100年!?!?!?!?!?」

 

えっぐ。笑

 

そんな老舗中の老舗に行くことができて満足中の満足である。

これで、通称吞兵衛ストリートにある「一茶」「ボンヌ」「志げ」に行けました。

右に出るものは少なそうだ。

 

少しは高山市民に近づくことができたのかもしれない。

素敵な空間です、ぜひ行ってみてください~