勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

樹齢1,100年を超える桜が満開です!

桜が咲いている期間が長い気がする、大使です。

 

 

桜の時期はいいですね~

飛騨高山、宮川沿いの桜は花びらがヒラヒラ落ちてきております。

もうじきに、次の雨でだいぶ散ると思います。

 

しかし言っても飛騨高山。

腐っても飛騨高山。

 

美しすぎるのだ。

何度この道を通っても心の底から自然に出てくる「綺麗だなぁ」の一言。

そして笑みが溢れます。

 

この町以上に美しい町を、僕は知らない。

この目で見たことがない。

 

日常が映えているのでそうそうの景色では驚きはしない。

目が超えてしまった。

まぁこれは仕方がないことだ。

飛騨に住んでしまったから、これが日常になった。

 

外国人が桜を愛でながらベンチでゆっくりしている姿を見ると、飛騨ではなく、日本に生まれてよかったなと心から思うのです。

 

さて本題です。

今回の桜はこのブログでも常連です。

場所は一之宮。

 

とっても可愛い駅舎が目印。

飛騨一ノ宮駅です。

 

この先は列車に乗らなくても入ることができます。

そう、この先の広場に今回の主役、臥龍桜はあります。

 

跨線橋を歩き駅裏の広場へ。

4月10日。

桜は満開です。

 

美濃地方はもちろん散っております。

飛騨は今がピーク。

岐阜県は広い。

 

さて、臥龍桜です。

樹齢は1,100年を超えると言われております。

見事に満開です。

風が吹いてもヒラヒラしないくらい満開。

 

今年も見事に咲いてくれました。

 

柵には入るなよ!

絶対だぞ!(ガチ)

千年生きていますってすごいパワーワード。

 

水仙と臥龍桜。

どちらも満開である。

綺麗だなぁ。

本当に見惚れちゃうよ。

 

仕事終わり夕方の訪問だったけれど、たくさんの人がいました。

誰か帰ったと思ったら、誰か来る。

たくさんの人に愛されているんだね。

 

外国人だってたくさんいた。

日中はすごいらしいね。

 

芝桜と一緒にパシャリ。

このコントラストいいね。

エドヒガンの淡いピンク色もいいし、芝桜の濃いピンクもいい。

 

久々に臥龍桜でゆっくりした。

のんびりいろんな角度で愛でることができた。

最高である。

 

もちろんこの桜は国の天然記念物です。

 

夕方と言うこともあり、ちょっとエモい写真も撮れます。

夕焼けと桜は合いますね~


個人個人、思い思いの時間を過ごす。

日本人でも外国人でも一緒だな、この気持ちは。

 

今週までが見頃かと思います。

雨が降るとすぐ散るかもしれないので、ぜひ見に来てください。

今週は高山祭。

町は屋台の準備やらで浮足立っている。

本当に楽しみだ。

 

なんとか祭りまで、持ってくれ。