勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

つ、ついに...余命宣告です。

夢グループのCMに出演したい、大使です。

 

 

ついに

余命宣告...

news.yahoo.co.jp

 

飛騨路を急ぐ観光客の足を担ってきた高山本線の特急車両「キハ85」が3月18日で全列車完全引退...

ついにです。

全てが新型車両に置き換えです。

いつかは来る未来だとは思っていましたが、ちょっと早すぎないですか?

 

生まれた時から見てきた列車が引退するというのはなんだかとてつもなく感慨深い。

これも時代の流れ。

仕方のないことか。

 

引退するまでにもう一度、もう一度だけ名車に乗っておこう。

皆さんも後に出てくる事もないこの名車に乗っておくことをオススメしておきます。

キハ85に乗って、飛騨へ遊びにいらしてください。

 

~~~~~~~~~~

 

せっかくなのでダイヤ改正でも見てみよう。

ポイントは、大阪ひだが廃止にならなかったこと!

これは大きいですね。

 

最新車両である。

これからこの車両になるのか~

 

8、こんなに一気に新型車両に更新できるってすごいな。

さすが金持ちカンパニーJR東海。

 

9、ひだ5号に関しては停車駅が大きく変化。

あの高山線で10分も時間を短縮するってもはや奇跡。

どれくらい奇跡かというと、のぞみが静岡県に停まるくらい奇跡。

静岡県の人、ごめんなさい。

全部あの川勝が悪いのです。

ちなみに5号16号とも大阪ひだを連結しているみたいなので停車駅が少なくなって快適になりますね。

 

ひだ1号に関しては停車駅が圧倒的に増えるのにも関わらず高山到着が改正前と全く変わらないという新型車両の高性能感。

 

やっぱなんでも新型ってすごいのね。

 

なにはともあれ、大阪ひだを継続してくれたのが嬉しいですね。

大阪から高山へ帰る時ものすごく便利ですもん。

 

これは喝!

高山の始発が4:44だったのに廃止。

5:24が始発になってしまった。

始発がかなり遅くなるんだな。

終点の岐阜駅到着1時間遅くなるんだな。

 

まぁそこまで早い時間の列車に乗る予定も何もないんですが、利用する方からしたら結構不便だと思います。

 

ただ、青春18キッパー泣かせだった10時台~14時台の空白時間。

何人も高山に足止め食らった友人を知っております。

 

ですが、12時台に新設されることで高山に足止めされずに帰ることができます。

4時台の始発も残したままで12時台も新設されたら最高だったのにね。

まぁしゃーない。

 

 

とにかくキハ85系という高山線を支えた名車が3月に引退。

ぜひぜひ、富山側からも、名古屋側からも、特急に乗って遊びにいらしてください。

閑散期なのでゆっくり楽しめると思いますよ。

 

お待ちしております~

 

素晴らしい企画が京都鉄道博物館であります。

だいしくん!嫁ちゃん!すみれちゃん!がっちさん!

一緒に行きましょ!笑

 

僕は大阪ひだに乗って向かいます。