勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

数年ぶりに伊勢志摩エリアへ旅行した②

ホテルの予約は楽天トラベル派、大使です。

 

 

さて長年行ってみたかった伊勢神宮の外宮に行ってきました。

その続きの話。

 

圧倒的お得チケットを使って内宮へバスで向かいます。

バスに乗っている時間が意外と長くて、あ、こんなにも離れているんだ。という感覚。

意外と5㎞くらい離れているし、バスなら尚更長く感じるか。

臨時直通バスだったので普通の路線バスよりは早いと思いますが笑

 

さてお腹が減ってきました。

それと同時に暑いので少し涼めるとこへ。

 

バスを内宮で降りて少し歩きます。

お昼ご飯ここ。

 

おかげ横丁の端っこにあるお店。

一個前の神宮会館前で降りればよかった~

浪曲茶屋

であります。

何て読むかは分かりません。

ただ一つ分かりやすいのは、

 

そうめんが食べられるってこと。

暑い日にはぴったんこカンカンです。

 

伊勢ってそうめん有名なのかしら?

もうそんなことどうでもいいくらい暑い。

とにかく暑い。

ビールとコーヒーしか飲んでないので割と熱中症予備軍みたいな感じ。

早く涼みたい。

 

お店の造りは完成度が高い。

飛騨高山にはないようなお店の造りです。

 

ここで観光業に携わる人間として、

外国人観光客が本当に少ない。

飛騨高山と比べると圧倒的に少ない。

 

なぜだ。

JRパスがつかえるJRも通ってるし便利な近鉄もある。

外国語表記もたくさんあるしなぜ。

そもそも神社をメインに打っている町にはあまり行かないのか?

でも東大寺とか清水寺とか多いしな~

ん~

よく分かんない。

けど本当に少ないのを感じた。

 

じゃこ天

みたいなやつ。

シンプルで味が濃くて美味しかった。

わさびとの相性が...最高でした。

 

きましたそうめん。

三重の糸という太さ1㎜のそうめんです。

これをつゆとゴマダレで。

そうめんとゴマダレの相性めちゃくちゃいいですね!

美味しくてビックリしました。

恐らくこのゴマダレ、こだわって作ってらっしゃるのではないでしょうか。

違ったらすみません。

ただ、ものすごくそうめんと相性が合ったのでそう思っただけです。

そうめんってなかなかお店で食べれないですよね。

飲食店の方々、そうめんやってみてもいいのでは。

ゴマダレにこだわればいい商品になると思います。

 

浪曲茶屋とってもいいお店でした。

おかげ横丁にあるにもかかわらずお昼ご飯1,000円しないので貧乏旅にもピッタリです。

 

お店を出るとやっぱり目立つのはこのお店。

オーラが違うね。

まぁでも赤福は名古屋駅でも買えるので並んでまでも買いません。

ここで食べると相当美味しいのは分かるんですが笑

 

小市がオススメしてくれたうの花ドーナツ。

軽くてフワッフワで美味しい。

少し小さいかな~くらいの大きさがちょうどいい。

 

そして次なる目的地へ。

 

ここである。

クラフトビールはよく分からないが、伊勢角のビールは美味しい。

 

伊勢ピルスナーを注文。

飲みやすくスッキリ。

これ、伊勢志摩限定らしいです~

美味しいよ。このおはらい町で飲む伊勢角、最高に美味しいよ~

店員さんもすごく優しくて、缶ビールが買えるお店もちゃんと教えてくれました。

伊勢最高か。

 

 

なんか今回の記事で内宮までたどり着けたらいいなと思ってましたが、もう1,000文字を余裕で越えてしまっているので今日はここまで。

もう次にのっける写真は内宮の鳥居なので明日の記事で内宮いきましょう~

 

外国人観光客が少ないのがとっても以外ではありました。

まぁお盆期間で日本人が増えているっていうのもあると思いますが、それにしても…

って感じでした。

 

ちなみに飛騨高山に帰って一番最初に見た観光客は外国人グループで、家までの帰路、夕方ってのもあり、すれ違うほとんどの人が外国人観光客でした。

現場からは以上です。