勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2023年、紅葉で彩られる白川郷に行ってきた

フォトグラファーで食っていくのは狭き門、大使です。

 

 

怒涛の三連休が終わりました。

観光業の皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は三連休をいただいております。

別に遠くへ行くわけでもなく、県からは出ません。

この県が今一番美しいからです。

綺麗な人が目の前にいたら逃すわけにはいきません。

そんな感じ。(え?)

 

ということで白川郷へフラッと行ってきました。

何年も前から計画をしたり、一週間前から予定を立てていくような場所ですが、

当日起きてさて行ってみるか。で1時間で着いてしまう。

最高かな。

 

行きたてホヤホヤ、撮りたてホヤホヤ、撮って出しの白川郷の様子をお伝え。

 

昨日の大雨、暴風でだいぶ落ちてしまった気はしますが、まだまだ秋全開でした。

天守閣駐車場にいますが、とにかく日本語が聞こえない。

ここ、日本?

 

日本でした。

岐阜県でした。

世界遺産白川郷です。

 

この日、天気は朝からはっきりしない。

昨日の引きずりすぎやさ。

はっきりせい。

 

展望台までの激坂を下っていく。

いっつも思う。

下ったら登るんだって。

たぶん日本でも他にないくらいの激坂通過人数です。

 

下るとすっかり秋模様。

 

原風景原風景って日本人はよく言いますよね。

海外の人にとって「原風景」っていう言葉自体馴染みがあるのでしょうか。

そして「ゲンフウケイダネ~」ってなるんですかね?

気になるところです。

 

白川郷ではいかに現代建築物が入らないかを考えて撮る。

合掌造りが主役の集落なので。

人が入らないのが一番良いんですが、もはやこの時期は不可能。

消しゴムマジック...

Googleピクセルもおそらく嫌がりますね。

これはこの写真で良い。

ド平日にも関わらずこれほどの人が来村しているのです。

 

龍の形をした木は健在。

龍に見えますよね?

え?見えないですか?

なぜですか。

手を広げた龍にしか見えません。

 

こんなスタイリッシュな案内看板が各所に設置されておった。

こんなものの写真を撮っているのは私だけでした。

なぜですか。

地図が入っていて分かりやすいですね。

大きく目立つ看板は良い面もあり、悪い面もあります。

 

散歩を続けよう。

扇状地が美しい。

扇型の地形は下の方からでも分かります。

 

三連合掌は白川郷を象徴する景色。

この場所は私のブログではなるべく紹介したくない。

有名なので調べれば出てきます。

ですので気になる人はご自身で調べて下さい。

 

紅葉が終わりそうですね。

来週にはもう終わってると思います。

 

綺麗な景色。

大切に残していきたい景色です。

 

観光地なんてのは規制しようと思えばいくらでも規制できます。

でもせっかく来てくれた人たちに何でも「ダメダメ」って言うのは心苦しい。

本当にダメなことは言いますが。

ダメダメ行って観光客が来なくなれば生活ができなくなります。

「ある程度許容して」のレベルが割と難しかったりする。


とにかく観光バスが多い。

高山と違って駐車場を増やせる場所がないですからね。

入ってくるのは仕方がないかなとは思うんですが、ものすごく台数が多くてビックリでございます。

降りてくるのはほぼ100%アジア人観光客。

 

あらあら、満開ですね~

ここを切り取ってみても「日本の原風景」を感じますね。

素晴らしコントラストですが、この真下に人がいないのが不思議ですね。

これだけメインストリートに人がいるのに。

 

コロナが明けてあっと言う間に観光客が戻ってきましたね。

嬉しいです。

賑やかなことはいいことです。

しかしこれから厳しい冬ですからね~

実際にお客さんは減るので寂しくなるのは確実です。

皆様遊びに来てくださいね。笑

 

最高すぎる写真。

この写真は優勝ですね。

加工も何もしてません。(人を消したくらい)

人通りの多い木道なので人が消えた一瞬で撮りました。

 

秋だね~

これ以上にないくらい秋な写真。

段々と雪景色が撮影したくなってきたな。

一番幻想的です。

 

秋真っ盛りの白川郷を満喫してきました。

さてさて、

サウスのともえさんが「お店に遊びに来てくださいよ!」って言ってくれたので甘えて行かせてもらいました。

 

お休みなのにありがとうございます。

こちらは”ほうれん草”ラテ。

とっても美味しくいただきました。

ベビちゃんがまだ2ヶ月なので今年の冬は営業されないとのこと。

体とベビ優先なのでそれは仕方がないことです。

本営業は春以降。

それでも「こられる際は事前に言ってくださいね!」と優しく言っていただける。

もう感動です。

本当にありがとうございました。

 

 

2023年、秋の白川郷の様子をお伝えいたしました。

先週三連休は白川郷名物「駐車場渋滞」が白川郷ICまで続いたそうです。

平日に行けば道路の混雑は皆無。

駐車場は満車ですので工夫が必要ですね。

 

これからは冬。

これまた美しいですが、ぜひお越しください。

非日常、非現実が待ってますよ~