勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

炊き出しにも参加している富山駅前の居酒屋

オオタニサンおめでとう、大使です。

 

 

災害支援で各地へ行きますが、さすがに活動するのは昼間のみ。

夜は特にすることはなく、寝るか飲むかであります。

 

そんな時は富山駅前に泊まると夜が楽しい。

北陸でお金を落とすことも立派な復興支援であります。

そしてそのお店が復興支援、災害支援に関わっている店なら…なおさら素晴らしいですよね。

 

さて本日のお店は、

 

ポチの家

であります。

富山駅前です。

立地完璧である。

 

お店はビルの一階。

入店しましたが、平日にもかかわらず満席。

すご~

活気がすごいですね。

カウンターへ通されます。

 

駆けつけ一杯。

一番搾りが疲れた体に沁み渡る。

これこれ。

災害支援は終わった後の一杯のビールのためn...

やめておきましょう。

 

お通しは二種類。

一種類でないのが嬉しいですよね。


唐揚げですがとにかく量が多い。

安くて量が多いのだ。

そしてそして、美味い。

食材もこだわっており、新玉ねぎが付け合わせにも出てくる。

 

サービスでとり天を出して下さった。

お気づきだと思いますが、サービスで出す量ではありません。笑

しっかり一人前。

フワッフワに揚げられており、文句なし。

最高に美味しい。

酒が進む。

 

こちらはフクラギの胡麻和え。

マジで美味いし、やはり富山県だからこその分厚さ。

このコスパは高山のお店では無理ですね。

 

オムレツうまそ~

ですが、一緒に行った子が全部食べてしまったためもらえず。

一人がペロッと食べれてしまうくらい美味しいのです。

見た目が美しすぎる。

 

隣の人が「ペペロンチーノ...」って言ってて、食べたいな~とメニュー見てたけど載ってない。

店主のポチさんが、

「あるものでなら何でも作るよ」

だって。

深夜食堂じゃん!

エビを入れてもらってペペロンチーノ作ってもらった~

 

抜群に美味い。

このお店、シンプルにすごいしめちゃくちゃ美味しい。

 

最後には、

「芋食べる?」

って言われて出てきたものが、

 

これである笑

注文しとらん料理の提供クオリティがすごすぎるのよ笑

ほんで美味いし。

 

そのほかの料理も、見てみて。

f:id:gk-murai33-gk:20240229181845j:image

f:id:gk-murai33-gk:20240229181909j:image
f:id:gk-murai33-gk:20240229181913j:image

 

芸術的よね。

最高に美味しいよ。

 

そうそう、このお店へ行ったのには理由がありました。

宿泊している(毎回拠点にしている)宿に避難者がいて、その人たちのために「避難飯」を作ってくれているのがこのポチの家なのです。

こんな美味しい料理を毎食食べれるなんて幸せすぎるよ。

ここまで気持ちに溢れたお店ってどんなお店なんだろう。

ってことで訪問しました。

 

ものすごくパワフルなお店でした。

気持ちが溢れすぎているお店でした。

さらにさらに、

 

炊き出しも。

実際に先日ポチさんらと門前町まで炊き出しに行ってました。

「諸岡式炊き出し」のお店です。

避難所で余っている野菜を店まで持ち帰り、料理にして避難所へ返す。という素晴らしいシステムを続けてくれているお店です。(今日時点で140食とか)

毎回持っていく惣菜が美味そうなんだよなぁ。

 

通常営業しながら炊き出しも避難所飯もってすごすぎる。

 

こうして繋がることができて、繋げることができて本当に嬉しく思います。

 

また富山行った時には必ず寄りますね~!

ごちそうさまでした。

そしてこれからもよろしくお願いします!