勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

岐阜県観光大使のつれづれ〜2020.06.27〜

あれ?あと少しで7月ですか、大使です。

 

 

子供の頃から食べてた物ありますか?

思い返してみるとけっこうあると思うんですよね。

ヤングドーナツとかヤングドーナツとかヤングドーナツとか。

 

他にもカニチップとかもありますよね〜

あともう一つ。

お土産にも普段からでも喜ばれるアレ。

f:id:gk-murai33-gk:20200625070022j:image

 

赤福

であります。

 

昔から家族が買ってきていたりしていたので馴染みのある食べ物。

高くて足が早いのです。

普段はそんなに食べれないですけど。

 

赤福は伊勢名物。

もう大人になった今では当たり前なんですが、昔は名古屋名物と思ってました。

名古屋駅とかにあまりにも売ってますし、家族も名古屋から買ってくるもんですからてっきり名古屋のものかと…笑

伊勢の人、三重の人すんません笑

 

みなさん、伊勢名物ですよ。

f:id:gk-murai33-gk:20200625070442j:image

 

中身。

「あんこが乗ったもち」

ですね。

 

シンプルなんですけど、あんこ×もちシリーズの中ではダントツで美味しいんじゃないでしょうか。

他地域に持っていっても喜ばれること間違いなしの逸品。

 

あんこにある波のような模様は指の後。

ちゃんと手作りの証でもあります。

 

昔、消費期限問題が発覚したような記憶がありますが、もう今では安心です。

 

 

伊勢市の本店では赤福が乗ったかき氷とか有名ですかね。とにかく並ぶ。

 

いまだに人気商品で数量限定なので、名駅などで見かけたら買うべきですよ〜たぶん売り切れたらその日は入荷しないと思うので。

 

ぜひ食べていただきたい逸品!

 

ちなみに、

f:id:gk-murai33-gk:20200626070456j:image

 

なかに絵葉書的な紙が入ってます。

実はこれ、

f:id:gk-murai33-gk:20200626070525j:image

 

日替わりで入ってます。

毎日違う伊勢だよりが入ってますので、好きな人は集めてみても面白いかも!