勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

やっと行けた来宮神社の大楠さま

耳の調子がなんだかおかしい。病院行こうか悩ましい、大使です。

 

 

熱海でここだけは絶対に行っておきたい!って場所が一つだけありました。

前回の熱海滞在では行かなかった場所。

今回は秋晴れ、天候にも味方していただき、やっと行くことができました。

 

そこは、

来宮神社

であります。

 

”きのみや”って読むのだ。

 

 

丹那トンネルの程近く。

建立は今から約1,300年前。

良縁、商売繁盛、あとは、

 

まさかの断酒の神様。笑

なぜかは、どうぞ来宮神社まで。

しかしこれは笑っちゃたな笑

 

 

 

もちろん神社には手を合わさせていただきましたが、本当の目的はもうひとつ...

 

 

こちら様でございます。

f:id:gk-murai33-gk:20201011174040j:plain

 

ご神木の大楠。

であります。

 

神社の奥に佇む姿は遠くからでもそれとわかる存在感。

樹齢は約2,000年。

 

 

僕は巨木があると座って見たくなります。

f:id:gk-murai33-gk:20201011174413j:plain

 

近寄ってみましたが、もう木なのか木じゃないのか分からない樹皮。

どうしてこうなった。

ひたすらに圧倒される。

f:id:gk-murai33-gk:20201011174553j:plain

 

ゴツゴツ。

海岸沿いの岩って言われても遜色はない。

 

本当にかっこいいのだ。

もう一度言うけど、本当にかっこいいのだ。

f:id:gk-murai33-gk:20201011174541j:plain

 

上の写真の反対に回ってみると、樹皮にはびっしり苔が。

すぐ横を小川が流れているのでおそらく湿気が反対側よりも高いんでしょう。

また味があってかっこいいんだよな。

f:id:gk-murai33-gk:20201011174934j:plain

 

武雄の大楠(佐賀県)も大きくて好きだな〜