勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

絶好の薪割り日和!薪は一瞬でなくなる⁉︎

漬ステとミスチルは色んなとこが色々似ている、大使です。

 

 

一週間前になりますが、"お馴染み"の長谷川さん家へ行ってきました。

前回は窓を新しく取り付けましたが、今回は、

薪割り

であります。

 

長野県は茅野市から牛さん🐄

愛知県は名古屋市からさんちゃん夫妻。

 

実は二人とも長谷川さんの家の支援に一回入ってもらってました。

 

 

10時ごろから薪割り開始~

f:id:gk-murai33-gk:20201019194544j:plain

 

長谷川さんこの出で立ちは仙人です。

 

そしてお気づきの方いらっしゃるでしょうけども、

さんちゃん「MY斧」であります。

この斧がまた使いやすい。

MY斧を持ってるだけあってさんちゃん薪割り大好き人間。

 

飛騨の皆さん、一家に一人いかがですか?

f:id:gk-murai33-gk:20201019194953j:plain

 

この写真、さんちゃんの宣伝写真にしよう。

ポートレートで綺麗に撮れた。しめしめ...

f:id:gk-murai33-gk:20201019195101j:plain

 

木によってもちろん割りやすい割にくいがあります。

杉の木は比較的割りやすい。

が、

一瞬で燃え散る。

 

アカマツは割りにくい!

固い!

しかも節がね~

 

写真みたいに小さな枝がギュンギュンに詰まっていて、女性が割るのは至難。

見ての通り木の表面には叩いた痕がかなりありますが、こんだけ割りにくいんです~

f:id:gk-murai33-gk:20201019195401j:plain

 

3時間ほど割ってこの量。

30~40分で灰になるってよ。

 

努力はきっと誰かのためになっている。

そう言い聞かしてやっていました。

 

 

 

 

木の芯の部分は燃えやすいので別でとっておきます。(左)

f:id:gk-murai33-gk:20201019195604j:plain

 

お昼ご飯はまさかのシェフ長谷川の手料理。

山で採ってきたキノコはフレッシュ。

長芋チーズ焼きは一番美味だった!

 

長谷川さんごちそうさまです〇

f:id:gk-murai33-gk:20201019195749j:plain

 

今回のメンバー。

このメンバーで全国周りたいね。

薪割り全国ツアー。

 

ご用命はお気軽に。

 

 

 

長谷川さんが山奥で営んでます、山おやじ。

陶芸をする場所であります。

決して薪割り屋さんではございません。

 

先日、大雨での大きな被害から見事復活。

営業を再開されました。

 

復旧に関わった場所が営業を再開できるって、嬉しいよね。

 

 

次は薪割りじゃなくて、陶芸しに行きたいです~

みなさん、長谷川さんのとこへ陶芸しに行きましょ~