勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

岐阜県イチ?お得な陶芸体験をご紹介。

陶芸をしたのは2回目、大使です。

 

 

このブログの出演常連さん、長谷川さん。

長谷川さんは岐阜県は下呂市で陶芸をしている方です。

 

災害がきっかけで出会えたわけですが、お手伝いに行くとなんだか色々いただける。

いただけたカップは毎日使っています。

 

一緒に手伝いに行った友達もコップや花瓶などをいただけたんですが、素朴な疑問が浮かんできました。

 

 

「長谷川さん、陶芸してるところ見たことないや。」

 

 

そう、本当に陶芸をしているのか。

であります。

 

 

実際に見てみたい!

ということで、体験に行ってきました!

f:id:gk-murai33-gk:20201103171733j:plain

 

!!!!!!!!!!!!!!!

長谷川さん陶芸!

 

プロです。笑

本職をしているとこを見れました!

f:id:gk-murai33-gk:20201103171916j:plain

 

だいしくんレクチャーを受ける。

厳しくも優しく教えていただきました。

f:id:gk-murai33-gk:20201103172046j:plain

 

こんな集中しているだいしの顔、未だかつて見たことございませんでした。

毎日何かしらの変顔ですからね。

 

そしてそっと見守る嫁。

f:id:gk-murai33-gk:20201103172228j:plain

 

災害直後ハチャメチャだった家の中でしたが、何よりこうして陶芸ができていることが一番嬉しかったな~、そして幸せ。

もちろん僕も微力すぎましたが手伝わさせていただきました。

f:id:gk-murai33-gk:20201103172520j:plain

 

陶芸はというと。

形を整わせるのはとても難しい。

力の入り具合、指の形、土の伸ばし方...

何より集中力が命。

よくしゃべる僕たちはまだまだ修行が足りない...

f:id:gk-murai33-gk:20201103172804j:plain

 

嫁も作成。

意外と安定感抜群。

やるね~

f:id:gk-murai33-gk:20201103173210j:plain

 

ほ~んと手取り足取り教えてくれてありがたいです。

f:id:gk-murai33-gk:20201103173640j:plain

 

初心者の方、ウェルカムです。

嫁は何を作ってるんでしょうね。

f:id:gk-murai33-gk:20201103173808j:plain

 

長谷川さんの陶芸は他の陶芸と少し違う。

 

一度陶芸をしたことありますが、多くの陶芸体験はろくろで形を作って終了。

その後はお店側に任せて完成を待つ。

 

しかし長谷川さんのとこは、作成・乾燥・名前入れまで全ての行程を体験できる。

なので時間は何倍もかかりますが、こだわりの一品に仕上げられるし、愛着ももちろん湧く。

焼き上がりがものすごく楽しみなのであります。

f:id:gk-murai33-gk:20201103180402j:plain


完成~

なんでも使えそうなカップと一輪挿しっぽいものを作った!

 

焼き上がりは2割ほど縮むため、どんな感じになるのか...

そして焼いている時に割れる可能性もあるし、乾燥中に割れることもある。

 

あとは、見守るだけ。

長谷川さんに任せよう。長谷川さんのハードル上げちゃう。

 

 

しかし良い体験ができると思います。

朝から作陶し始めて名入れをして終わったのが夕方。

時間に余裕があって、最後までできる人はぜひ体験していってください。

 

運が良ければ長谷川さんの手料理がお昼に食べられるかも!?

 

あと料金ですが、初回の人の体験料は無料。

そう、むりょ...

 

なんでやねん。

 

 

無料です笑

冬場は暖房機器の灯油代を100円払います。

 

 

2回目以降は土を買った方が断然お得!

10㎏2,000円で土をキープできます。

 

作陶しに行くごとにろくろ代100円、冬なら灯油代を払います。

 

 

もう行くしかない。

行くときは長谷川さんへのお酒もお忘れなく。これ最重要。

 

 

予約したい方は大使経由でお願いします!

個人のFacebook、LINE、Twitter等でご連絡下さい。

 

大使ツアーでもご要望があれば、お連れいたします~!