Wi-Fiって色があるなら何色なんですかね、大使です。
国道41号線は岐阜県を南北に貫く大動脈。
都会を走っているうちはありきたりな風景ですが、山しかない岐阜県は随所で良い景色を見ることができます。
最高標高は896mなので紅葉を長く楽しめる国道です。
先日、紅葉のベストタイミングで通ることができたんですが、そこで見れた景色が絶景でした。
この場所はこの時期が一番きれいなのだ。
41号線沿いにはいくつもダム湖があります。
その中でも一際美しいのが、下原ダム。
この日は風がなく、水面は静か。
青い空と常緑針葉樹の緑、広葉樹の色が見事に反射しております。
この場所に到着してから確認するのは、下呂駅の時刻表。
そう、湖畔には高山線が走っており、水面の近くを線路が通っております。
ここに立つと誰しもあることを思うはず。
「列車でも通らないかな...綺麗だろな...」
そう、調べてみましょう!
そんな感じで時刻表を調べてみるんです。
この日はあと10分ほど待てば目の前をワイドビューひだが通るので待ってみました。
ーーーーーーーーーー
遠くから渓谷にエンジン音が響く。
どんどん近づいてくると周りのカメラガチ勢がざわつきだす。
ディーゼルエンジンを搭載した特急。
電化されていない。
遠~~~くからエンジン音が聞こえるため、なかなか姿が見れない。
そしてワイドビューひだの姿が見えると僕もiPhoneの画面に注視する。
厄介なことに下呂側から来るとちょうどこの撮影スポットの手前で加速する。
エンジン音はさらに大きく響き、迫力満点。
音フェチには最高じゃないかな。
すべての集中をiPhoneに。
かっけ~~~~~~~~笑
すげーかっけー。
iPhoneでもこのクオリティで撮れちゃいます。
この時間帯は6両でしたが、別の時間帯や時期によっては最大10両になるのでさらに迫力は上がるはずだ。
流れる車両を追って撮るって難しいですね。
さすがにここまでズームするとiPhoneも限界が近いか。
しかし、綺麗でかっこいい。
列車に乗る側でもなかなか美しいです。
この景色は一日に何度も見られるものでもございません。
日中は光が入りすぎて上手く反射せず、朝にこの場所にいるのがなかなか難しい。
一番良いのは夕方。
しかもこの時期は紅葉が夕日に照らされ、一番美しい。
画面上の画も楽しんでほしいけれど、この場所では音も楽しんでほしい。
全方位からエンジン音が響く。
線路と線路の継ぎ目からの音がたまらないです。
誰かと見る紅葉も一人で見る紅葉も、岐阜県ならいい思い出になるでしょう。