勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

高山行き最終定期運行キハ85に乗車

準決勝勝てるかな?いや、勝ちます、大使です。

 

 

ほどほど夫妻が来飛騨した日は3月17日。

夫こっすーは鉄っちゃんであります。

まさかこの日に来飛騨だとは。

 

そうです~

高山線のキハ85が定期運行最終日なんです~

 

狙ってきたのか!って思うほどタイミングがよろしい。

ということで朝、高山駅で見送りいわゆる「葬式鉄」をやってきました~

そんな言葉があったなんてね~笑

 

9時過ぎに高山駅へ向かうと、

 

いらっしゃった~

遠くからでも分かる重厚感のあるボディです。

今月はこの車両に付きまとっている私。笑

高山線の歴史を作ってきたこの車両には並々ならない想いが詰まっております。

 

目の前のホームに入線してきた85。

駅名表示と見れるのも定期運行ではこの日が最後である。

 

周りにいる人たちと葬式鉄をしているとまもなく、85は排ガスモクモクで名古屋へ出ていきました。

鉄ちゃんこっすーは「まだ走れそうなのにね~」と。

いや本当にその通りよねぇ。

ちょっと入れ替えるのが早すぎる気もします。

 

ラストラン

であります。

 

こちらの列は最新iPhone発売の...

いえ、大阪ひだ最終の自由席改札待ちの列。

驚きはこの時点で発車までまだ5時間以上あるということ。笑

乗り鉄の気合いは生半可なものではございません。

 

昨日誕生日だったななさんに飛騨高山麦酒をプレゼント~

とまる夫妻とパシャリ。

なぜ私がここにいるのか。笑

まぁ楽しければいいのです。

 

この後は、ほどほど夫妻と下呂へ向かいます。

お昼ご飯は大安食堂。

平日お昼でも混んでるね。

前日のお昼は国八食堂。

食堂攻めでベタに攻めてます。笑

しかしどちらも並ばずに快適に。

美味しい料理をありがとうございます。

「会計時にはこの札をレジまでお持ちください~」

 

数字とアルファベットを組み合わせて縦書きは見にくい。

今さら言っても仕方ないですが笑

 

到着したのは下呂温泉。

なんだ、温泉入るだけか。

 

いえ、温泉は入りません。

勘が良い方はもうお分かりでしょう。

 

下呂から高山まで葬式鉄×飲み鉄

であります。

 

しかも下りキハ85最終列車です。

まさか乗れるとは~!

感激であります。

しっかり片手にビールを持っております。

 

こっすーななさんとここではお別れ!

本当にありがとうございました~!

次は僕が南知多へ行きますね~〇

めちゃくちゃいい場所なのでぜひ行ってみて!

ゲストハウスなので行く人を選びますが、興味あれば!

hodohodo.jimdofree.com

 

さて、席に戻ります。笑

 

前の前の席には外国人。

この車両が最後の日って分かってないだろうなぁ。

貴重な日に来ているってことを知ってほしい。

 

さて、呑み鉄開始。

音楽も映像もいらない。

ただ窓の外を軽快に流れる景色と気動車ならではの力強いエンジン音をお酒を飲みながら見て聴いていればいいのです。

十分な肴である。

 

10万円で売り出したら買いたい座席。

この乗り心地も最後である。

ロッキーの椅子をこの座席に変えよかな。

 

下呂から高山は1時間かかりません。

早い。

高山線で一番長い宮トンネルを抜けると、宮カーブと言うカッコいいカーブがあります。

そこにはなんと、

 

横断幕を持った人たちが。

飲み鉄は完全に涙腺をやられております。

本っ当に色んな人から愛された車両だったんだな。

しみじみ感じます。

みなさんありがとうね!

 

バイバイ!!!!!

運転手さんも沿線の声援に汽笛で応えてるのもいい。

鉄道ってロマンがあるね。

 

高山駅直前、花里跨線橋にも多くの撮り鉄。

いい写真をネット上に残してくださいよ!

それがあなたたちの仕事です!

僕はこのブログに記憶をしっかりと残します。

 

そして最終キハ、高山駅到着。

堂々の9両編成での運転でした。

高山線の特急と言えば長い編成。

連休や繁忙期には最大10両繋ぎ、その姿は圧巻。

新型車両は10両繋いでくれるのでしょうか?

圧巻の光景を待ってます。

 

この車両は折り返し大阪行き。

通称「大阪ひだ」になるわけです。

 

名残惜しいですが、ホームを離れます。

 

改札を抜けると、朝は短かった大阪ひだの自由席待ちの列がエグイことに笑

愛されすぎやろ!

 

...

......

 

ちなみに、

Twitterで拾った大阪ひだ大阪駅到着時の写真がコチラ。

 

!?!?!?

 

マジかよ~

 

泣けてくるやろ~!!!!!

すごすぎる!

こんなに愛された車両を毎日のように見れていたのが誇りに思います。

 

 

これで本当のさよならであります。

寂しいけど、時代の流れには逆らえません。

 

今後は一部車両が京都北部で活躍する予定、イベント事は臨時列車で高山線を走るらしい。

あとは高山市が車両を購入してポッポ公園に展示するだけです。

ポイ捨て知事にお願いしてみよう。

 

18日からは新型車両。

こちらもかっこいい。

 

それではまた会う日まで!