勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

麹室が、焼けた。絶望からの復活を見届けたい。

えびせんべい久々に食べた、大使です。

 

 

2020年11月27日

全国の酒好きに衝撃のニュースが舞い込みました。

 

 

愛知県澤田酒造、麹室全焼火災。

f:id:gk-murai33-gk:20201208171554p:plain

 

Oh my god...

そんな...

www.chunichi.co.jp

 

日本酒好きなら分かるはずだ。

日本酒にとって味の決定打であります麹。

その麹を扱う麹室が全焼。

 

例えて言うと、継ぎ足しのタレを壺ごと全て盗まれたうなぎ屋。

みたいな感じでしょうか。

 

 

なくてはならなくって。

 

 

代表の銘柄は「白老(はくろう)」

僕も大好きなお酒。

本当に美味しくって、家にも常にストックしてある。

 

 

南知多へ行く用事があったので、常滑市にある澤田酒造さんへ行きました。

色々お話もしてきました。

そして買ってきました。

f:id:gk-murai33-gk:20201209082013j:plain

 

3本も。笑

(撮影場所は背景で分かる人は分かる)

 

「勝手に呑んで応援しようキャンペーン」

であります。

 

 

全国に卸しているのかは分からないんだけれども、東海地方の酒屋さんには置いてある確率はあがるはず。

 

 

僕は直接伺うのが好きなので直接伺いました。

ネット上では、

・今はそれどころじゃないから直接は行かないほうがいい

・ネットで買うか酒屋で買うかの方がいいのでは

という意見もありました。

 

でもせっかく近くへ行ったんだから行きたいよね。

 

 

社長のお母様と話していましたけど、

「直接買いに来られても大丈夫。」

とのこと。

 

 

店内はすごく忙しそうでしたが、丁寧に接していただきました。

今は各地からの注文が多く入って、出荷が追いついていないみたい。

 

 

直接買いに行ってもいいという証拠に、お酒購入者にはお猪口3つかお猪口1つ&枡がいただけます。

f:id:gk-murai33-gk:20201209082810j:plain

 

誰かが見ている...

怖い...

 

肝心の焼けてしまった麹。

これに関しては知多半島の酒蔵が協力してくれるみたいで一安心。

 

あとはどれだけ今までの白老に近づけれるかが杜氏、蔵人の腕の見せ所。

 

来年のお酒が早くも気になりますね~

f:id:gk-murai33-gk:20201209083023j:plain

 

あ~!

正体はほどちゃん!

 

ほどちゃんが飲みたそうにしている特別純米酒は今回廃棄処分となったお酒(灰を被るとかにおい移りとかで処分)と同じ種類ですが、昨年仕込んだもの。

 

貴重なお酒だ。

 

お店の方によれば賛否両論あるパッケージらしいけど笑

個人的には可愛くて良き。

 

 

 

創業は1848年。

老舗の酒蔵。

地元の酒造好適米を使用し、江戸時代からの自家水道をひいて軟水を使用。

 

美味しくない訳がない。

 

 

 

ぜひ、みなさんも澤田酒造さんに協力してみて下さい。

hakurou.com

 

ネット販売もしているそうですが、現在注文が多く入り発送に時間が必要みたいです。

お時間に余裕のある方だけネットで購入していただきたく思います。

hakurou.ocnk.net

 

こちらネット販売サイト。

 

 

 

愛知県を代表し、東海地方も代表し、日本の代表でもある澤田酒造さん。

日本酒を愛するものとして、これからも澤田酒造さんに協力していきたいと思います。