勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

久々に地元応援記事!みんな大好きの日本酒。

久々に晴れた日は布団を干すに限る、大使です。

 

 

大好評?大使の地元を応援する企画!

企画というよりも普通の記事ですけど笑

 

 

飛騨高山には酒蔵がたくさんあります。

古い町並みに重厚な雰囲気の酒蔵が並ぶ姿は「飛騨高山」そのもの。

 

多くの観光客を喜ばせ、地元民の喉も心も潤しました。

 

 

しかしコロナ禍二度目の緊急事態宣言によりまちなかから観光客が消えました。

お土産屋は土産が売れない。

酒蔵では酒が売れず。

 

観光地は多大な影響を受けております。

影響を受けているのは観光地だけではないけども、観光立国の飛騨高山は影響がすごいのだ。

 

 

そんな中、飛騨の酒蔵「舩坂酒造」さんが二つのプロジェクトを始めました~

その①、

f:id:gk-murai33-gk:20210206122658j:plain

 

その②、

f:id:gk-murai33-gk:20210206122738j:plain

 

お酒がお得に届く~!

これは地元を応援するためにも、自分が楽しむためにも注文しなければ!

 

ということで「その②」を注文!

 

 

少し前の話...

舩坂酒造の杜氏平岡さんは知り合いなのですが、ふとSNSでこんなことをつぶやかれました。

f:id:gk-murai33-gk:20210206123937j:plain

 

2021年つぶやき大賞

「酒に罪はありません」

であります。

 

つぶやきという言葉が適しているとは思いませんが、大使の語彙力がないだけです。

 

 

この言葉が大きな共感を得たんですね。

僕も全く同じことを思います。

 

ちゃんとお客さんに飲まれ、笑顔を生み出すお酒だったのに売れずに残ってしまう。

日本酒は生き物です。

飲まれなければ劣化していきます。

 

 

そんな中で始められてプロジェクト。

先日、

f:id:gk-murai33-gk:20210206124658j:plain

 

届きました~!

 

というか郵便で届いたんですが、取りにいける距離に住んでるんですよね笑

歩いても10分かからないし笑

 

でも送料まで入った金額だったので大人しく待ちました笑

この場合って取りに行ってもいいんですかね?

 

 

早速開封であります。

その②を注文したので届くお酒は三本です。

ランダムされた高級酒一本、ランダムなお酒二本。

5,500円で三本届くのをお得と捉えるかそうでもないかと捉えるかは大使の文章能力次第!ということで頑張ります!

 

一本目。

f:id:gk-murai33-gk:20210206125309j:plain

 

ででん!

新酒です!

ランダム一本目。

独特でフルーティーな香りが特徴。

いかにも「新酒!」って感じのお酒です。

 

二本目。

f:id:gk-murai33-gk:20210206125747j:plain

 

ひ、秘蔵酒?

げ、限定酒?

 

飲んでみないと分からない!笑

この後運転する予定の昼前に記事を書いているので飲めませんが、美味いはずだ!

これはランダム二本目。

 

HPとかで調べても出てこない酒なので本当に秘蔵酒なのか...

ネットショッピングでも売ってないので入っていればラッキー?

 

三本目

f:id:gk-murai33-gk:20210206130318j:plain

 

でました~!

純米大吟醸・杜氏平岡誠治

であります。

 

大本命がきました!

自分の作ったお酒に杜氏の名前が入るっていうのは相当な自信がないと付けれません。

同時に会社も背負っている証拠。

f:id:gk-murai33-gk:20210206130613j:plain

 

杜氏自身のお写真も入っております!

これは、楽しみだ...

そして、ラッキー。

 

酒米の王様、山田錦を全量100%使用したお酒。

それだけでも贅の極みなのだ!

 

これはワイングラスで飲んで、香りと旨味を最大限に味わうお酒かな。

あ、家にワイングラスがないわ。笑

 

ちなみにこのお酒単品で5,500円するみたいです。

普段では手を出せないです...笑

 

 

総額からみただけでもお得なのですが、実際に届いてみるとちょっと上からっぽく聞こえますが、「貢献できた」という気になれます。

ふるさと納税じゃないですが、そんな感覚にもなる気がします。

 

ーーーーーーーーーー

ホームページのネットショッピングから注文ができます!

ご自宅で飛騨の酒がお得に飲めるとなれば、5,500円という金額は決して高い金額ではありません。いや、むしろ安すぎるでしょ。

しかも送料込みですから!

実際に飛騨に遊びに来て買うっていういこともしてほしいんですが(これが一番の願い)、交通費に往復二万円くらいかかると考えれば、これほどまでにお得なプロジェクトはないですね。

 

200年続いた舩坂酒造は何度か窮地に立たされたことがあると思います。

しかし、今年ほどの経験はおそらく200年の中にないと思います。

誰も経験したことがない今だからこそ、みんなで支え合っていく。飛騨が好きな人に買ってもらいたい。

僕はそんなことを思っています。

 

 

家時間が増えている今だからこそ、家で美味しい酒を飲み、飛騨に貢献してみて下さい!

また緊急事態宣言が解除され、落ち着きを取り戻しましたら、また飛騨へ、岐阜県へ遊びに来てください!

 

舩坂酒造ホームページ↓

www.funasaka-shuzo.co.jp

 

ネットショッピング↓

funasaka.shop26.makeshop.jp

 

二月中の注文までですのでお早めにどうぞ!

注文方法がよく分からない人いましたら大使が代わりにしておきますのでお気軽にどうぞ!