仕事仕事仕事仕事って、命より大切か?大使です。
以前〇〇初めという記事を書かせていただきました。
えびす初めやSOY初めを紹介させていただきました。
皆さんは一日の初めにまず何しますか?
僕はストーブのスイッチ入れてから...もっかい布団へ。笑
リビングが温まった&こたつが温まったと思ったらリビングへ。
その後は必ずコーヒーを飲みます。
冷凍庫から豆を出し、豆を挽く。
ストーブの上で温めたやかんのお湯を使用し、ゆっくりとお湯を落とす。
お湯を落とし始め、およそ二分で淹れるコーヒー。
その時間が何とも贅沢であり、ルーティンであります。
今回の記事は僕のおうち時間のベースを整えてくれているお店。
yakata coffee
であります。
家のコーヒー豆はほとんどここがベース。
僕のコーヒーコンシェルジュです。
飛騨高山市街の外れにお店を構えますyakata coffeeでありますが、何度かブログでも取り上げております。
初めて取り上げた記事がコチラ。
少し前の記事ですが。
大使ブレンド作ってほしいなー!みたいなこと言ってますね笑
その後どうなったのか...
そして2019年のトップクラスのハイライトがコレ。
長野県でコーヒーの炊き出しがしたい!
という声に300杯分のコーヒーを無償支援してくれた。
この後も何度か豆を支援してくれた。
僕はこの瞬間にりょうすけさん(yakataオーナー)から浮気しないって決めました。笑
この人の男気と愛が「被災者と支援者」の心を暖め、掴んだ。
そしてついに...
であります。
「長野のために」作られたコーヒー。
そうなんです。
大使ブレンドの夢が叶いました!
りょうすけさんに伝えたのは「コーヒーが少し苦手な方にでも飲んでいただける感じ」とざっくりしたイメージ。
見事にイメージ通りのコーヒーを作ってくれました~。
天才。
コーヒー支援の集大成は...
復興イベント。
ここでも大活躍の大使ブレンド!
これはこれで貴重な経験だったな~
色んな人の協力があって「成功」した。
現地での浅川ガールズ(平均年齢約75歳)の活躍は目を見張るものでした。
ブログって過去の記事を簡単に検索できるからいいですね!
本題に戻して、yakata coffeeは僕の生活から切っても切れないお店なんです。
家飲みのコーヒー、炊き出しのコーヒー、お土産のコーヒー...
いつも本当にありがとうございます。
コーヒーコーヒーと言ってますが、奥さんが作るスイーツも絶品!
季節の物を使用したパウンドケーキや焼き菓子、シーズン限定の予約制ケーキなど、この店はコーヒー好き、スイーツ好きの聖地だ。
コーヒーがスイーツに合うようにしているのか。
あるいはスイーツがコーヒーに合わせにいっているのか。
それとも二人が作りたいものを作った結果、完璧なハーモニーになるのか。
要するに充実したティータイムを過ごしたい人はyakataに行け。ということですね。
そして今でも変わらずに...
大使ブレンドを飲み続けております。
前日までの完全予約制コーヒーであります。
”for NAGANO”が輝いてる!
焙煎の関係で1㎏買うので家の冷凍庫が潤います。
TAISHI HOUSEにご宿泊の皆様には希望者のみ毎朝提供いたしております。
遠慮せずモーニングコーヒーを請求してください。
2021年「yakata初め」のお話でした~
※yakata coffeeには大使ステッカーが貼ってあります。