勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

大使のコーヒーコンシェルジュ

仕事仕事仕事仕事って、命より大切か?大使です。

 

 

以前〇〇初めという記事を書かせていただきました。

えびす初めやSOY初めを紹介させていただきました。

gifu.gifutaishi.com

 

皆さんは一日の初めにまず何しますか?

僕はストーブのスイッチ入れてから...もっかい布団へ。笑

リビングが温まった&こたつが温まったと思ったらリビングへ。

その後は必ずコーヒーを飲みます。

冷凍庫から豆を出し、豆を挽く。

ストーブの上で温めたやかんのお湯を使用し、ゆっくりとお湯を落とす。

お湯を落とし始め、およそ二分で淹れるコーヒー。

その時間が何とも贅沢であり、ルーティンであります。

 

 

今回の記事は僕のおうち時間のベースを整えてくれているお店。

f:id:gk-murai33-gk:20210113120153j:plain

 

yakata coffee

であります。

家のコーヒー豆はほとんどここがベース。

僕のコーヒーコンシェルジュです。

 

 

飛騨高山市街の外れにお店を構えますyakata coffeeでありますが、何度かブログでも取り上げております。

初めて取り上げた記事がコチラ。

gifu.gifutaishi.com

 

少し前の記事ですが。

大使ブレンド作ってほしいなー!みたいなこと言ってますね笑

その後どうなったのか...

 

 

そして2019年のトップクラスのハイライトがコレ。

gifu.gifutaishi.com

 

長野県でコーヒーの炊き出しがしたい!

という声に300杯分のコーヒーを無償支援してくれた。

この後も何度か豆を支援してくれた。

 

僕はこの瞬間にりょうすけさん(yakataオーナー)から浮気しないって決めました。笑

この人の男気と愛が「被災者と支援者」の心を暖め、掴んだ。

 

そしてついに...

gifu.gifutaishi.com

 

であります。

「長野のために」作られたコーヒー。

 

そうなんです。

大使ブレンドの夢が叶いました!

 

りょうすけさんに伝えたのは「コーヒーが少し苦手な方にでも飲んでいただける感じ」とざっくりしたイメージ。

見事にイメージ通りのコーヒーを作ってくれました~。

天才。

 

コーヒー支援の集大成は...

gifu.gifutaishi.com

 

復興イベント。

ここでも大活躍の大使ブレンド!

 

これはこれで貴重な経験だったな~

色んな人の協力があって「成功」した。

現地での浅川ガールズ(平均年齢約75歳)の活躍は目を見張るものでした。

 

ブログって過去の記事を簡単に検索できるからいいですね!

 

 

本題に戻して、yakata coffeeは僕の生活から切っても切れないお店なんです。

家飲みのコーヒー、炊き出しのコーヒー、お土産のコーヒー...

 

 

 

いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

コーヒーコーヒーと言ってますが、奥さんが作るスイーツも絶品!

季節の物を使用したパウンドケーキや焼き菓子、シーズン限定の予約制ケーキなど、この店はコーヒー好き、スイーツ好きの聖地だ。

 

コーヒーがスイーツに合うようにしているのか。

あるいはスイーツがコーヒーに合わせにいっているのか。

それとも二人が作りたいものを作った結果、完璧なハーモニーになるのか。

 

要するに充実したティータイムを過ごしたい人はyakataに行け。ということですね。

 

 

 

そして今でも変わらずに...

f:id:gk-murai33-gk:20210113123202j:plain

 

大使ブレンドを飲み続けております。

前日までの完全予約制コーヒーであります。

”for NAGANO”が輝いてる!

 

焙煎の関係で1㎏買うので家の冷凍庫が潤います。

 

 

TAISHI HOUSEにご宿泊の皆様には希望者のみ毎朝提供いたしております。

遠慮せずモーニングコーヒーを請求してください。

 

 

2021年「yakata初め」のお話でした~

※yakata coffeeには大使ステッカーが貼ってあります。