勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

週4日営業のランチの名店

るろうに剣心って昔の憧れでしたよね、大使です。

 

 

※下書きで記事を保存しているため、行った時期と差があります

先日平日営業限定のカフェを紹介させていただきました。

伝えたかったのは、平日休みの人もいいことあるんだよ!ってこと。

まだ平日しか営業していないお店ありましたよ。

f:id:gk-murai33-gk:20210417080601j:plain

 

ひさご食堂

であります。

 

場所は岐阜県の七宗町。

道の駅ロックガーデン七宗の近く。

国道41号線沿いでございます。

 

こちらのひさご食堂さん、営業ですが

月~木 11:00~14:00

なんですね~。

 

もはや金曜日休みの人にも厳しい営業体制。

地元から飛騨へ帰る時に41号を使うんですが、この辺りって信号が少ないのでスーッとスルーしちゃうんですよね。

 

でも今回は時間があったので寄らせていただきました。

f:id:gk-murai33-gk:20210417081329j:plain

 

持ち帰りもできます、が...

安くない?

 

入る前から期待が持てます。

f:id:gk-murai33-gk:20210417081447j:plain

 

名物はけいちゃん定食みたいです。

のぼりもけいちゃん定食を推しているようでした。

 

小食の方にはちょこちょこランチとかいいかもですね。

 

中へ入ってみましょ~う

f:id:gk-murai33-gk:20210417081631j:plain

 

店内は満員。

スゴイね~

繁盛している。

 

中はごく普通の定食屋。

焼きそば500円、中華そば500円...

安い...

 

大使はにんにくを効かせたスタミナ丼を注文しました。

 

 

ご夫婦でお店を回されているので時間帯とタイミングによってはかなり待っちゃいますけど、仕方ないです。

待てない人はひさごに来ないでいただきたい。(小池百〇子さん風)

 

ちなみに近くを高山線が走っているのでワイドビューが横を通過するとアメリカ製爆音エンジンが響きますよ~

 

さて、スタ丼が到着です!

f:id:gk-murai33-gk:20210417082259j:plain

 

スタミナ丼700円

であります。

 

ヤバくないっすか?

めちゃくちゃ美味しそう~

 

というか見た目と匂いで700円は安すぎる。

f:id:gk-murai33-gk:20210417082425j:plain

 

究極の半熟卵、にんにくの効いた肉モヤシ炒め、ピリッとキムチ、味をまとめてくれるネギ。

米の上の四重奏、カルテットであります。

 

口へ運ぶとにんにくの香りがブワッと広がり、もやしのシャキシャキ感が口に幸せを運ぶ。

二口目はキムチでもいこうか。

ピリ辛とにんにくの香りは口に甘いトロトロ感を欲する。

 

 

目の前にあるじゃないか。

半熟卵。

 

 

こんな感じでひとりでご飯を食べに行くと「孤独のグルメ」的になります。

ええ、孤独です。

 

 

美味しすぎたので一瞬で平らげてしまった。

f:id:gk-murai33-gk:20210417083528j:plain

 

お惣菜もショーケース内にございます。

店員さんに言えば持ってきてくれますし、パックに入れてお持ち帰りもできます。

ここにはないですが、唐揚げとかも持ち帰れるそうです。

 

 

最後に、このお店の一番の魅力は営業日もそうですが、何と言っても女将さんの元気。

明るい明るい。

 

お店に入った瞬間に元気をもらえます。

そして、この店は名店だと思わせてくれる。

満員になる理由が分かる。

 

 

そして会計時には、

「なぜ今まで立ち寄らなかったんだろう」

という後悔が芽生えて、消えます。

 

 

コスパに優れ、元気をもらえ、何よりも安く・美味しい。

 

 

定食屋の教科書いや、参考書みたいなお店。

 

これからもタイミングが合えば必ず寄りたいと思います!

ごちそうさまでした〇