勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

高山市民のソウルフードを久々に。

 起きてるときに寝違えるとか...年ですか?大使です。

 

 

※下書きで記事を保存しているため、行った時期と差があります

 

連鎖ってありますよね。

誰かがブームの何かを買ったから僕も買ってみた。

とか、

誰かがあれ買ってたから僕も買ってみた。

とか、

誰かがインスタに上げてたから僕も行ってみた。

とか、

誰かが国八へ行ってたから僕も国八行ってみたとか。

 

 

僕は国八食堂へ吸い込まれていきました。

f:id:gk-murai33-gk:20210427215030j:plain

 

休日の昼時は並ぶのはマスト。

大型連休とかは何時間待ちなんでしょうかね。

エゲつないくらい並ぶので、市民は避けます。

いつからこんなに並ぶようになったんだ。

 

平日の夜なら、いける。

ので、行ってみた。(行ったのは日曜夜でした)

f:id:gk-murai33-gk:20210427215519j:plain

 

おそらく来客の八割くらいが「とうふ定食」と「ホルモン定食」でしょう。

僕もです。

この二つさえあればなんなら生きていけます。

 

さて、並ばずに着席です。

 

 

ちょっと席について気になったんですが、

f:id:gk-murai33-gk:20210427215834j:plain

 

壁の色が違う...

たぶん右側は創業当時からの壁で、左は塗りなおしたんでしょう。

 

歴史ってスゴイですよね笑

 

そして初めて行った人は机の上に置いてあるあるものに疑問を持つでしょう。

f:id:gk-murai33-gk:20210427220009j:plain

 

周りを見れば分かるんですがね。

そう、鉄板を乗せる敷物です。

 

 

まずは白米と味噌汁がきますね。

この味噌汁が、〇〇。

感じ方は人それぞれ。

 

 

熱された鉄板の上で豆腐が踊る音が聞こえてきたと思ったら...

f:id:gk-murai33-gk:20210427220352j:plain

 

お...

久しぶりに再会...

 

いつ見ても美しく、艶やか。

ピチピチと脂が跳ねる音が耳に飛び込み、耳が幸。

 

あ~、

記事を書いていてよだれが...笑

 

そしてホルモンもまもなく到着。

f:id:gk-murai33-gk:20210427220622j:plain

 

うわ~~~~~!!!!!

もう、すぐ食べたい!

 

目からも、鼻からも、耳からも、毛穴からも...自分が併せ持つすべての感覚が刺激される。

 

 

箸がどんどん進む。

どんどんどんどん進む。

 

米がいくらあっても足りない...

 

 

飛騨の居酒屋とかでも豆腐ステーキはメニューとしてあるんですが、やっぱり一番はココだ。

味が濃すぎるために好き嫌いはあるけども、濃いもの好きの大使はテンションMAX!

 

写真からも美味しさは伝わってきますよね。

 

 

あっという間に完食であります。

 

最高に美味しかった。

ありがとう。

 

 

大使は意外と20年ほど国八食堂は通っております。

オトンと昔からよくスキーに来ていたので、帰りは決まって国八。

 

僕にとってもすごく懐かしい味なのであります。

f:id:gk-murai33-gk:20210427221146j:plain

 

今ではネットですぐ調べられますが、このご時世ですから臨時休業とかもあるでしょう。

事前に電話等で調べることもおススメします。

 

 

 

だいたい店の前を通ると並んでいるんですが、一組くらいしか並んでないときはぜひ、諦めずに待ってみて下さい。

割と回転の早い店なので、すぐ案内されると思いますよ。

 

 

あとは、短時間の滞在でも強烈な香りが服に着くので、気になる人はニオイがついてもいい服で行ってくださいね〇

 

 

高山市民もオススメするお店の紹介でした~

関連ランキング:郷土料理(その他) | 上枝駅