勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

岐阜を代表するコーヒー専門店に行ってきた。

第3のビールって結局なんですか?大使です。

 

 

岐阜県はコーヒーの県。

そんな風に言っても過言ではないと思っております。

 

喫茶店に使う金額は全国1位。

 

これ、誇れます。

というか、喫茶店が本当に好きなんですね。

コーヒーが本当に好きなんですね。

 

まぁ僕が素晴らしいモーニングを紹介し続けているのが一番の理由。

 

 

そ~んな岐阜地域で語らずにはいられないコーヒーの名店に行ってきました。

f:id:gk-murai33-gk:20210523221328j:plain

 

井ノ口珈琲

であります。

 

いのくち...

井ノ口とは、1567年に織田信長が「岐阜」と名付けるまで呼ばれていたこの辺の地名。

今でも岐阜市の市章は井ノ口の「井」が使われていますね。

 

岐阜の前身の地名であります「井ノ口」のコーヒー屋。

 

一台だけ置いてあるケッタマシーンがエモい...

ケッタマシーンとは、この辺の方言で「自転車」であります。

 

店内へ入っていく~

f:id:gk-murai33-gk:20210523222419j:plain

 

まずは色々グッズが売っております。

席に着くまでにここを見てしまうので時間がかかります。笑

コーヒーグッズからドリップパック、世界各国の雑貨やお菓子が置いてあり、うん、楽しい。

奥のガラス張りの先には...

f:id:gk-murai33-gk:20210523222644j:plain

 

大きな大きな焙煎機が二台。

これめちゃくちゃカッコいいです。

う~ん、もっと近くで見てみたい。

 

色々なところへ豆を卸しているのでこれだけの焙煎機が必要なんですね。

 

ようやく、席へ着きます笑

f:id:gk-murai33-gk:20210523223129j:plain

 

カッコいいですよね~このカウンター。

コーヒーベルトを示したパネルのオシャレだね~

家にほしい。(どこに飾るの)

f:id:gk-murai33-gk:20210523223724j:plain

 

左のページはコーヒー。

種類が大変豊富であります。

全て自家焙煎、ゲイシャもあるんやな~、さすが。

焙煎の程度も色分けしてあり、分かりやすく言えば酸味系・苦い系が分かりやすく見えますね。

コーヒーがそこまで詳しくない方にはいい目安なのかも。

 

大使は井ノ口ブレンドを。

f:id:gk-murai33-gk:20210523224038j:plain

 

僕はブレンドがある店では必ずブレンド。

そのお店の個性が出ます。

自家焙煎なので香ばしさ100%って感じです。

そもそもオリジナルブレンドは多くの人が注文し、回転が早いので常に新鮮な仕上がりとなります。

だから僕は、ブレンド。

シングルも好きだけどね~

家に一つはシングルを置いてます。

f:id:gk-murai33-gk:20210523225920j:plain

 

世界各国の豆、買えます。

こんなに豆が並んでいると迷っちゃいますよね。

まずは気になる国とかで決めてみればいいと思います。

好きになるきっかけなんてそんなもん。

詳しいことが聞きたい場合は店員さんに聞けばいいと思います。

 

ここまで丁寧に説明書きしてあるお店もなかなかないと思いますね。

f:id:gk-murai33-gk:20210523231314j:plain


時間ある時には井ノ口珈琲の丁寧なコーヒーを飲んでみて下さい。

ただ、すごい人気のお店なので、時間によってはすごく混んでいる時がありますね。

お気をつけ下さい。

 

 

コーヒーは究極の嗜好品。

好きに飲めばいいし、好きな豆を選べばいい。

ただ、好きなコーヒー屋はあったほうがいい。

何でも相談できて何でも教えてくれるコーヒー屋。

一店舗じゃなくても、二店舗でも。

「ソコ」があるだけで、あなたのコーヒー時間が豊かになると思いますよ!

 

僕にももちろんあります。

コーヒーっていいですね~

 

オイシイコーヒーノミタイ。

inokuchi-coffee.jp