勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。岐阜旅ソムリエです。

毎夏お世話になる明治創業の製麺所

「金賞受賞」が世の中に溢れすぎ、大使です。

 

 

※下書きで記事を保存しているため、行った時期と差があります

大使がレトロミュージアムで働いていると言ったところ、何人か来てくれました。

ありがとうございます。

今回紹介なのはレトロミュージアムに極めて近い場所にあります、

中谷製粉製麺所

であります。

f:id:gk-murai33-gk:20210428100824j:plain

 

明治38年創業と、かなりの老舗であります。

僕はこれからの時期、中谷さんにとてもお世話になります。

 

レトロのインスタなどでも紹介させていただきましたが、

f:id:gk-murai33-gk:20210428101047j:plain

 

そうめん

であります。

 

正直そうめんにこだわる必要ある?

と思ったあなた。

 

 

それではアカン!

シンプルなそうめんだからこそ、少しこだわってほしい!

 

 

とか言ってますけど、食通ではないので確定的なことは言えないんですが笑

製粉製麺所ですから何から何まで手作り。

とにかくのどごしを感じてほしいんです。

 

絶対にファンになります。

 

 

たぶん何も伝わってないと思うんですが、高山市民の方で、「中谷さんの麺しか食べない」っていう人かなりいると思うんですね。

お店の方も中谷さんの麺しか使用しないとかいう人も。(実際に知っている)

f:id:gk-murai33-gk:20210428101850j:plain

 

この記事の更新日は4月30日以降ですので期限気にされる方いると思いますが、しっかりと4月30日までに食べました笑

 

生麺も売ってます!

今回は中華そばも買っちゃいました。

 

生麺って美味しいですよね。

生麺にハマってしまうと大変なのでほどほどにしたいと思っております。

だって美味しさのレベル違いますもんね。

 

この中華そばはスープが付いていますので、具材はご自身でご用意ください。

 

 

あと中谷さんの魅力はすべて手作りで、めちゃくちゃ丁寧に仕事されているのにも関わらず、安いんです。

 

そうめんや冷麦は1把135円。

中華そばは2食付きで240円。

 

貧乏には嬉しい価格設定。

そんでもって美味しいんだからね。

言うことないよ。

いつもありがとうございま~す!

 

 

ぜひ観光客の皆さんにも手に取っていただきたい!

のですが、お土産屋さんにはほぼ売っておりません。

スーパーでも見かけない。(見つけ方がヘタかもしれない)

 

店頭へ行かれるのが一番だと思います。

しかし!

入りにくいのも中谷製麺の魅力。

f:id:gk-murai33-gk:20210428102616j:plain

 

これであります笑

配達用の車がなければ入口が見えますが、停まってるともれなくこんな感じです笑

 

配達の車がなくても入りにくい感じなのは変わりないですが、しっかりと優しく対応してくれるので安心して中へお入りください。

 

 

場所はレトロミュージアムから歩いて20秒。

忘れずに寄ってほしい名店であります。

 

 

高山市内には中谷さんの生パスタを使用したお店もあるそうなので、ぜひ食べてみたいですね。

 

生麺は、ヤバいです。笑

美味いんです~!

sobaudon.jimdofree.com