勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

県民割第六弾は温泉が最高のホテルアルピナ

洗濯ものが全く乾きませーん、大使です。

 

 

県民割もついに六軒目。

ホテル暮らしにハマっている人の気持ちが分かってきました。

今、大量にお金を手にできるのなら、間違いなくホテルを渡り歩きます。

 

 

今回はホテルアルピナ

f:id:gk-murai33-gk:20211222212718j:plain

 

であります。

僕の周りの人たちも割とアルピナに宿泊しており、気になっておりました。

今回県民割のおかげで泊まれます。

f:id:gk-murai33-gk:20211222212856j:plain

 

そっか、クリスマスか。

クリスマス前に泊まったんですが。

 

ロビーには人がたくさんいたので写真は撮らず。

賑わってるねぇ!

f:id:gk-murai33-gk:20211222213051j:plain

 

ウェルカムドリンクでコーヒー飲めます。

アッツアツのコーヒーが出てきます。ビックリする。笑

f:id:gk-murai33-gk:20211222213413j:plain

 

お土産はこれだけ。

最近のホテルはお土産屋さん併設してないんですね。

あ、でも東急ステイもhotel aroundもあったわ。

f:id:gk-murai33-gk:20211222213836j:plain

 

飛騨のスター”あべさち”が手がけたパンフレット。

あべが描いたって知らなかったけど、絵があべっぽくて聞いてみたらあべだった。

あべさち元気かなぁ。

三月博多で会おう!

f:id:gk-murai33-gk:20211222214031j:plain

 

最近のホテルは必要な物はご自分で、スタイル。

これでいいですよね。

SDGsってこういうことでしょ?

知らんけど。

f:id:gk-murai33-gk:20211222215209j:plain

 

飲食店を探すシステムもありますので何も調べてこなかった観光客にも優しい。

f:id:gk-murai33-gk:20211222215443j:plain

 

廊下は非常にシンプルです。

シンプルすぎてちょっと不気味だけど笑

ガヤガヤしすぎているのは嫌ですが、シンプルすぎるのも、落ち着かない。

f:id:gk-murai33-gk:20211222215649j:plain

 

ででん!

部屋もシンプル。

ベッドが広くてとっても良かったです~

広いベッドっていいですね!

 

チェックインが終わってからはお風呂に入ると決めています。

f:id:gk-murai33-gk:20211222215831j:plain

 

温泉のあるフロアへ。

お休み処。

高山市街が見渡せるように大きな窓と、寝転がれる椅子みたいなやつ。

語彙力なくてすいません。笑

 

館内マップがなんか可愛かった。

f:id:gk-murai33-gk:20211222220128j:plain

 

ピクトグラムが可愛い。

後ろにも気を遣うべし。とかあるし笑

拡大して見て下さい○

 

そうそう、体を泡泡で洗って床に泡をまき散らかしてそのまんまほったらかしで浴槽に入るのやめてほしい。

ちゃんと周りの床を流してから浴槽に入ってくださいお願いします。

以上、番台からのお願いでした。

f:id:gk-murai33-gk:20211222220417j:plain

 

お風呂に入っている間にもバンバン降り積もる雪。

降りすぎだぞ。まだ12月半ばだぞ。

今年の冬怖いなぁ...

f:id:gk-murai33-gk:20211222220544j:plain

 

そう、今回はshoくんと忘年会です。

アルピナに泊まり、夜の高山を楽しみます。

県民割の正しい使い方で、あります。

f:id:gk-murai33-gk:20211222220919j:plain

 

雪の積もった夜の飛騨高山が、美しすぎる。

いつも見る景色も全く違った風に見えます。

f:id:gk-murai33-gk:20211222221014j:plain

 

忘年会は安定のかる食堂。

今年は本当にお世話になりましたね。

色々な人をもてなしてもらいました。

本当に感謝です。

f:id:gk-murai33-gk:20211222221117j:plain

 

かる食堂の漬ステは漬物の量が飛騨イチ。

もはや暴力的な漬物の量。

大量の漬物が鉄板の上で焼かれております。

これくらい乗ってるとお酒も進むし、お腹も膨れる。

最高だっ。

f:id:gk-murai33-gk:20211222221320j:plain

 

左手のポジションが気になるshoくん。

こうなったら左手しか気にならない。

しかしshoくんすごくいい子です。

左手気になるけどな。

f:id:gk-murai33-gk:20211222221653j:plain

 

サンタさん、左手ツラそう。

そこまで積もるとまあまあ重いろ。

前見えなさそうやし。

f:id:gk-murai33-gk:20211222221808j:plain

 

他のサンタはこんな感じ。

基本的に鼻に積もるので前が見えないみたいよ。

f:id:gk-murai33-gk:20211222221853j:plain

 

横から見るとこんな感じ。

全く見えない。

どうか、この冬生き延びて下さいね。

f:id:gk-murai33-gk:20211222221953j:plain

 

shoくんは基本的にノリがいい。

あんまり無茶振りすると嫌われそ...

あれ、右側に見たことあるようなシルエット...

おなじみ、オレンジの人でした。

f:id:gk-murai33-gk:20211222222155j:plain

 

帰り道、アルピナの外観を撮ってないことに気が付く。

がっつりメインで写っているのは電線

であります。

 

雪が積もってさらに電線が強調されています笑

 

 

アルピナの横のお店で飲みたかったですが、運悪くお休み。

セブンでお酒買って部屋で飲むことに。

f:id:gk-murai33-gk:20211222222258j:plain

 

なんか面白いサワーを買った。

これ本当にメロンソーダね。

アルコール3%でしたが、もはやジュースです。

 

 

部屋飲みでは色々お話ししました。

楽しかったなぁ。

 

 

最高の夜を過ごし、就寝。

 

 

次の日はお風呂から。

f:id:gk-murai33-gk:20211222222524j:plain

 

こんなに景色が綺麗だったとは~!

やっぱお風呂は夜も入って朝も入るべし!

気持ちいい~!

 

露天も最高よ。

f:id:gk-murai33-gk:20211222222703j:plain

 

景色最高!

 

 

アルピナの温泉は自家源泉なのです。

割と珍しい泉質。

 

だけど...

f:id:gk-murai33-gk:20211222222858j:plain

 

(8)ラドンの部分。

ラドンを含んでおります。

ラドンとは放射能。

放射能って聞くと危ない気がしますが、自然界に存在する放射能は危険ではないです。

むしろ体に良い。

 

なんてったって痛風に良いそうです。

ただ、放射能の成分を鼻から吸い込むのが一番効能があります。

でもそれは現実的ではないです。

 

お湯をドバドバ湯口から出すのもいいのですが、放射能泉は空気に触れると新鮮さがなくなるので浴槽下から出す方がいい。

 

もう少しお湯を丁寧に扱うことができれば、良かったのかな。

でも最高の自家源泉だと思います。

f:id:gk-murai33-gk:20211222223320j:plain

 

自分たちで掘った証がエレベーター横にありますので見てみて下さい。

1,000mも掘ってるみたいです。

 

 

高山の中心地にあって、駅にも、呑み屋街にも、古い町並みにもアクセスしやすい場所にあるホテルアルピナ。

価格もリーズナブルなので、来高される方はぜひ候補に入れてみて下さい。

周りの人からの評価も非常に高いホテルです!

 

では、僕はあと2つくらいホテルに泊まっていきたいと思います~!

spa-hotel-alpina.com