勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

皆さんに岐阜弁クイズを解いてもらう記事

これだけ寒くて本当に桜が咲くのか心配、大使です。

 

 

やってきました”大好評”岐阜弁クイズ大会!(最初にして最後)

日本全国に方言がありますし、世界の言語にも方言ってあるみたいやね。

言語って面白い。

僕は言語を勉強してきたわけでもないですので詳しくは分かりませんが、岐阜弁なら!なんとか分かります。

由来とか知ってたらもっと面白いんやろね~

 

脳科学的に面白い研究結果も出ているみたい。

f:id:gk-murai33-gk:20220222091517j:plain

 

うむ。

岐阜弁は6位か。

1位は福岡弁やな。

 

本当にドキドキするんかな。

わからん笑

この順位の中ではダントツに可愛くない方言だとは思いますが笑

 

 

そんなドキドキさせる岐阜弁のクイズを10問出しましょう!

ぜひパパっと答えてみた下さい〇

答えは最後の方に載せてありますよ~

 

①あんた「えらい」んやない?

・偉い

・太った

・痛い

・疲れた

 

②そんなの「あらすか」

・アラスカ

・ないでしょ

・だめでしょ

・大変

 

③そんなんしたら「あかって」まう

・壊れる

・こぼれる

・倒れる

・沈む

 

④そないしたら「だしかん」

・壊れる

・怒られる

・ダメ

・泣く

 

⑤「やから」ゆーとるやん

・ちがう

・だから

・おかしい

・なにを

 

⑥「ケッタマシーン」でござった

・自転車

・車

・電車

・徒歩

 

⑦その米「かしといて」

・貸して

・捨てといて

・食べといて

・洗っといて

 

⑧そんなの「なぶらん」よ

・捨てない

・触らない

・壊さない

・許さない

 

⑨「鍵かう」

・閉める

・買う

・落とす

・しまう

 

⑩机「つる」

・吊る

・拭く

・動かす

・片付ける

 

さて10問です!

何となく分かりますかね~?

岐阜県民(周辺地域)なら!全部いけちゃいますね~!

 

大丈夫です

間違えても岐阜県民ライセンスははく奪されないので笑

 

普段知らず知らず気づかず気づかず使っている方言。

皆さんの地方のとっておきの方言とか知りたいです~!

 

 

僕のお気に入りは、「へちかむ」ですかね笑

gifu.gifutaishi.com

 

ぜひ岐阜県民クイズと一緒にトライしてみて下さい〇

 

 

方言クイズの答え...

①疲れた ②ないでしょ ③こぼれる ④ダメ ⑤だから 

⑥自転車 ⑦洗っといて ⑧触らない ⑨閉める ⑩動かす